スペースウォーク

投稿日:

=スペースウォーク=

原題:Space Walk
会社:Ravensburger
発売:1999年
参考価格:?円
入手難易度:5
プレイ人数:2人~5人
プレイ時間:25~35分
タイプ:ボードゲーム
絶版
宇宙の穴に落ちまくりゲーム「スペースウォーク」。
他の船が落ちると、自分の船が助かります。

宇宙の旅路にはブラックホールは付き物。とでも言わんばかりに、ごく当たり前にブラックホールがルート上に存在します。
誰かの宇宙船が全て落ちた時に、一番残っていた人の勝ちというゲームです。
ぞろぞろと進みながら落ちていくさまが妙であります。
プレイヤーは宇宙船(大中小を3つずつ)を受け取り、順番に配置していきます。
手番では自分の宇宙船が居る星の全ての宇宙船を動かします。
動かしたときのルールとして、その場にある宇宙船全てを1星ずつ配置していくのですが、この時大きい宇宙船から優先して手前に配置していきます。
このルールにより、大きい宇宙船は1つだけだと間違いなくブラックホールに落ちます。
助かる方法は同じサイズの大きい宇宙船と一緒の状態で、自分が選べる状態で抜けることです。

また、手番を増やせるチップを自分の番か「誰かと誰かの番の間」に使うことが出来ます。
これにより、窮地に陥った自分の宇宙船を助けたり、他人の宇宙船を優先的に落としたり出来ます。
チップは3枚あるので、有効に使う必要があります。

誰かの宇宙船が全て落ちたらゲーム終了。
大中小で点数をつけ、合計で一番多




く点数が残っている人の勝ちとなります。

非常に簡単なシステムですが、その分えげつない、ガチンコ勝負の展開になります。
宇宙には危険がいっぱい、ということを肌で感じるゲームです。