スノルタ

投稿日:

=スノルタ=

原題:Snorta!
会社:Out of the Box/Amigo
発売:2004年
参考価格:3150円
入手難易度:5
プレイ人数:3人~6人
プレイ時間:20~30分
タイプ:カードゲーム
記憶と反射神経と発声のパーティゲーム「スノルタ」。
やってみると案外咄嗟に声が出ません。

4~10人プレイという、多人数推奨ゲーム。実際8人でやってみました。
プレイヤーは小屋を受け取り、動物コマもランダムで受け取ります。
動物は犬、猫、豚、牛、ガチョウなど。12種類。
受け取った動物コマに合わせて、全員自分のコマの鳴き声を言います。
中にはヘビやロバといった、どうやって鳴けばいいのかわからないものもあります。
(説明書にはヘビはシューシュー、ニョロニョロ。ロバはイーヨーと)
動物カードを全員に均等に配ります。プレイヤーはこれを見ずにゲームスタート。
手番になったら、自分の動物カード山から1枚めくり、自分の場に出します。
カードには動物が書かれています。他の人が捲って、同じカードが場に出た時が勝負です。
同じカード同士の2人が、カードは関係なく相手の小屋にいる動物の鳴きまねをします。
先に相手の鳴きまねが出来た人が勝ちで、両方の捨て場のカードを足して自分の山の下に追加します。
これを繰り返していき、先にて札が無くなった人の勝ちとなります。

ルールはシンプルなのですが、人数が多いと中々覚えられません。
チェンジするカードが出ると動物コマの交換が発生します。


鳴き合戦は間違えても構わず、早い者勝ちなので「ワンワン、ガーガー」と言い合いになります。

カードが捲られた一瞬の勝負でもあるため、気が抜けない勝負になります。
恥ずかしさを捨てて、鳴き声で盛り上がりましょう。