頭脳絶好調ミニ

投稿日:

=頭脳絶好調ミニ=

原題:Einfach Genial
     ReiseEdition fur Zwei

会社:Kosmos
発売:2006年
参考価格:3500円
入手難易度:2
プレイ人数:2人
プレイ時間:25~35分
タイプ:ボードゲーム
クニツィアのパズルゲーム「頭脳絶好調ミニ」。
シンプルな2人プレイゲームです。

タイトルは「Einfach GENiAL」と書いてあります。
翻訳して見たら「単に光り輝きます」「単にすばらしい」とか出てきました。
プレイヤーは2ヘックスがくっついたようなタイルを最初に6つ受け取ります。
ここには6種類の絵が2つ描いてあります。
(2つは同じ種類の場合もあります)

そしてこれを盤に配置していきます。
配置したとき、既に配置されている同じマークに繋がれば得点になります。
5方向(そのタイルのもう片方以外)に連続して同じマークがあれば、その分得点になります。

文字で説明するのは難しいのですが、一度やってみると簡単なのがわかると思います。
配置出来なくなるまでこれを繰り返します。

得点は横の得点表で表します。
いまどのマークが何点か、というのが簡単にわかるようになっています。
そしてマークの上限18点に到達したときに「天才」宣言をすると、もう1回プレイできます。
このルールにより、ある程度特出して点数を稼ぎ、2回プレイで差をつけます。
場合によっては同時に2つ18点に到達して連続「天才」宣言も可能。

ゲームの勝利条件は「一番低いマークの点数が上回っている方の勝ち」というもの。
これによりある程度バランスよく点数






を取っていく必要があります。

お互い出遅れたマークがある場合は「出し抜く」。
自分だけ特出したマークがあれば「塞いで相手の得点源を消す」。
という戦略が必要になります。

簡単ですが、非常に戦略性のある、よいゲームです。
これは「ミニ」で元々は数人でやるゲームのようですが、サシゲームとしても非常に出来がいいと思います。
ちょっとした時間でもプレイ出来る。オススメゲーム。