頭脳絶好調カードゲーム

投稿日:

=頭脳絶好調カードゲーム=

原題:Einfach Genial Das Kartenspiel
会社:Kosmos
発売:2008年
参考価格:1800円
入手難易度:3
プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:25~35分
タイプ:カードゲーム
カードでポイントを集める「頭脳絶好調カードゲーム」。
他人の踏み台にならないようどこまでしゃがむかが勝負の決め手です。

各自6色10ポイントを表すカードを受け取ります(3枚で1セット)。
ここにチップを載せることで現在のポイントを表します。
マークが2つセットになっているカードをだすことで点数を取ります。
各自1枚ずつのカードを出してゲームスタート。
手番では手札からカードを1枚出し、同じマークの数を数えます。
自分の前に出しているカードも確認の対象になります(この時だけ一時的に2枚持つ形)。
出したカードにあるマークが複数あった場合、そのマークの点数を受け取ります。
そして元々前に出していたカードを破棄し、出したカードと取り替えます。

同じマークが沢山あるほど点数がもらえますが、7点が一度敷居になります。
全てが3点を越えないと7点以上の場所には居ることが出来ません。
10点に到達したら「天才」宣言をして、連続手番を行うことが出来ます。


誰かが全て7点以上になったらゲーム終了。
その時点で一番低いマークを確認し、それが高い人の勝ちとなります。

一度他の人も出すと、そのマークが連続で出されてトレンドになります。
そうすると穴となる色が出てくるため、それを出した人が踏み台になるような流れになります。
終盤のしゃがみ合いを制して7点ラインを突破しましょう。