スカイライン計画

投稿日:

=スカイライン計画=

原題:Project Skyline
会社:Amigo
発売:2006年
参考価格:6800円
入手難易度:3
プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:40~50分
タイプ:ボードゲーム
高層ビル建設ゲーム「スカイライン計画」。
何故か建設中の建物が移動します。

韓国製ゲーム「トリプラ」をアミーゴがリメイクした本作。
サイコロを2つ使い、移動と建築を行っていきます。

最初にお金と自分のビルコマ、高層ビルコマを受け取ります。
中央に高層ビルコマを配置して、順番にビルコマを好きな場所に幾つか配置してゲームスタート。
手番ではサイコロを2つ振ります。
まず白サイコロの分、自分のコマを移動させます。
移動先のマスの隣りに他人のビルが建っていた場合、その人にお金を支払います。
辺で繋がっているビルは全て同エリアと見なし、そのエリアのビル、高層ビルコマで支払い金額が決まります。
高層ビルは特に高い支払いになります。

自分のコマが丸いマスに止まったらイベントカードを捲ります。
ビルの除去や交換など、効果の高いイベントが発生します。

次に黒サイコロの分、建築家を移動させます。
建築家は1度だけ曲がることが出来、行った先が空いているか自分のビルなら、ビルを載せることが出来ます。
作ったビルが2段以上になったら、ビルが段数分移動し、低い他人のビルに入ったらそのビルを破壊します。
ビルが3段になったら、高層ビルにチェンジします。
(高層ビルにはビルは追加できません)




誰かが破産するか、決められた数の高層ビルを誰かが作ったらゲーム終了。
建てているビルをお金に換算し、手持ちのお金と合わせて一番高い人の勝ちとなります。

重要なのはエリアを大きくすることと、高層ビルを作っていくこと。
高層ビルはゲームを通して重要なアイテムです。
サイコロの運とカード運によりますが、少しでも有利な場所にビルを建てて他の人の来店を待ちましょう。