人生ゲームEX(ポータブル)

投稿日:

=人生ゲームEX(ポータブル)=

原題:人生ゲームEX
会社:タカラトミー
発売:2006年
参考価格:980円
入手難易度:1
プレイ人数:
プレイ時間:分
タイプ:ボードゲーム
日本でも有名な人生ゲームの持ち運び版「人生ゲームポータブル」。
お手軽にどこでももっていくことが出来ます。

種類が非常に多く、知名度も高いことで、
「ボードゲームやってます」といえば大抵これが名前に上がります。
元はアメリカMilton Bradley社(現:ハズブロ社)が1960年に出したゲームです。
日本ではタカラトミーが日本版としてアレンジをしたりして売っています。
出荷数、1000万個以上。大抵のおもちゃ屋さんで手に入ります。
車をコマとして、ルーレットを回して進み、止まったマスのイベントの通りにします。
ゲーム終了時に一番お金を持っていた人が勝ちという、アメリカっぽいゲームです。
上記に加え、株や就職の概念が大体追加されています。

基本システムがシンプルな為、タイアップや様々なバージョンが存在します。
そのうちの、簡易版にしたものがこのポータブル版。
版は両面使え、2パターンのマップが楽しめます。
持ち運びできる関係上、版が小さい為、あっという間に終わってしまいますが、就職や保険、その他資産などがちゃんと存在しています。


小さいながらもルーレットがちゃんと用意されている為、マップの短さ以外は通常版とあまり変わりません。
ちょっとした時間に、お出かけ先で人生ゲーム。
懐かしいなーと思いながらプレイするのもいいかもしれません。

尚、タカラトミーでは「私の人生ゲームブライダル」を受付中。
あなたの人生をゲームにしてはどうでしょう?
詳細はタカラトミー「私の人生ゲーム」