ザンジバル

投稿日:

=ザンジバル=

原題:Zanzibar
会社:Winning Moves
発売:2007年
参考価格:3200円
入手難易度:3
プレイ人数:2人~5人
プレイ時間:40~50分
タイプ:ボードゲーム
香辛料商人となり、島を駆け巡る「ザンジバル」。
コマの強さ、移動歩数、そして達成する目的への最良の動きを考えるゲームです。

ザンジバルはアフリカのタンザニア東(インド洋)に浮かぶ島です。
石造りの街並みが美しく、今では世界遺産に登録されています。

盤にはザンジバル島がエリア別に色に分かれ、マスには特産物が描かれています。
また、マスとマスは陸路や海路で結ばれています。
プレイヤーはここに4~6つの商人コマを送り込みます(プレイヤー人数に応じ変更)。
商人コマには2~7の数字が書いてあり、それが移動歩数になります。
また、コマのサイズで強さが決まります。
移動歩数と強さは反比例しており、移動できるものほど弱くなっています。
自分用の目的カード山を受け取り、そこから2枚取得してゲームスタート。
手番では3つまでコマを動かすことが出来ます。
コマにかかれている数字まで移動することが出来ます。
また、行きたい先のマスに他のコマがある場合、自分のコマより小さい場合は隣のマスへ追いやることが出来ます。
移動先の隣のマスが無い場合、盤上の好きな場所に飛ばすことが出来ます。
全く同じサイズの場合、移動先の隣のマスが無い場合のみ飛ばすことが出来ます。

移動し終わった後、達成している目的カードがあったら出し、点数を貰います。
1ターンで出せる目的カードは2枚まで。出したら山札から補充します。
目的カードにはエリアに何コマ、特産物に何コマの2パターンがあります。
カードに書かれている分のコマを置いたら、その分点数になります。
達成時のコマ数が多いほど高得点で、少なすぎるとマイナスになります。




10枚の目的カードが全て終了したプレイヤーが現れたら、そこから1順してゲーム終了。
点数の一番高い人の勝ちとなります。

1ターンで動かせるコマは3つ。
高得点を狙う為には数ターン必要ですが、モタモタしているとあっという間に終わらせる人が出てくるかもしれません。
無理そうな目的カードは小得点で破棄する戦略も重要かもしれません。
狙いに行く目的が動きにより読みやすい為、ターンを跨ぐと妨害されるかもしれません。

他人の動きを見つつ、自分のコマを効率よく動かすことが必要です。
ルールが簡単で、比較的短時間に出来るいいゲームです。