ゴールドランド

投稿日:

=ゴールドランド=

原題:Goldland
会社:Goldsieber
発売:2002年
参考価格:?円
入手難易度:5
プレイ人数:2人~5人
プレイ時間:60~70分
タイプ:ボードゲーム
絶版
リュックを背負って未開の地を探索「ゴールドランド」。
目的地は決まっていますが、それまでの試練も大切なゲームです。

場には海岸線タイルが置かれ、そこだけ内容が分かります。
スタート地点となる海岸角の対角線には目的の寺院があります。
12個のアイテムが入るリュックを持ち、道具を交換しながら試練を乗り越え、価値の高いものを集めて行きます。
最初は真珠2つと食料3つを持ち、ゲームスタート。
手番では「アイテム交換」「隣接タイルの探索」「コマの移動」を好きな順に行えます。

アイテム交換はそのタイルに書かれている条件で交換します。
真珠をロープに替えたり、ロープから釣竿を作ったりすることが出来ます。

隣接タイルの探索は隣りのタイルがまだ配置されていない場合、そこにタイルを1枚ランダムで引いて配置することが出来ます。
このタイルは好きな向きで置くことが出来、試練が描かれていることもあります。
また、この隣接タイルの探索により、オールマイティのチップを1枚受け取ります。
(このチップは複数枚で好きなアイテムと交換できます)

コマの移動はリュックの空き分、移動できます。
リュックが軽いほど遠くまで行ける形になっています。




試練のあるタイルでは、進入と同時に指定されたアイテムを消費することで、その試練をクリアできます。
クリアした場所には自分のキャンプコマを置き、以降そのタイルは通常移動が出来るようになります。
また、試練の種類別に最多クリアの人にはボーナスタイルが渡されます。

試練をクリアしたあとに、そこに追加で食料を払うことで、置いてある財宝を受け取ることも出来ます。
この財宝は3金分の価値ですが、リュックのスペースを圧迫します。

目的の寺院に到着したら、アミュレットを取得できます。
以降、アミュレットを持っているプレイヤーは手番が来るたびに金貨を受け取れます。

寺院の全てのアミュレットが無くなるか、寺院の金貨が無くなったらゲーム終了。
アミュレット、財宝、金貨、試練の価値などを合計して一番高い人の勝ちとなります。

アイテムを順当に交換しつつ試練に対応する、というのが基本的な動き方ですが、他の人の後を着いていっては追いつけません。
自分のルートを作り、寺院を目指しつつ財宝や試練クリアをして行きましょう。