ゴールドラッシュ

投稿日:

=ゴールドラッシュ=

原題:Goldrausch
会社:Hans im Gluck
発売:1990年
参考価格:?円
入手難易度:5
プレイ人数:2人~5人
プレイ時間:25~35分
タイプ:カードゲーム
絶版
独り占め&相乗り&タイミングのゲーム「ゴールドラッシュ」。
いつまでタイミングを計れるかが決め手のゲームです。

ゲームでは幾つかの金目当てのならず者が出てきます。
場にはそのキャラクターの基本土台を並べます。

プレイヤーはカードを捲り、場に配置していきます。
キャラクターの場合には、土台の横に配置します。
その時、そのキャラに賭けたい場合はチップを出します。
カードがお金だった場合、キャラクターカードの逆側に配置します。
キャラクターが居ない場所には置けません。また、6枚までしか置けません。
(例外として、全く居なかったり、全てが6枚に達していたら、キャラの居ない場所に置く事が出来ます)
お金のカードにはスカのカード、1~10の価値のカードがあります。

全てのカードが配置されたゲーム終了。
自分が賭けているキャラの取得金がポイントになります。
複数の人が賭けていたら、賭けチップ数で割った値で分割します。

賭けチップは3つしかありません。
序盤に配置すると、そのキャラクターのところにスカカードを置かれてしまいます。


しかし、チップを出さずに居ると、最後まで出し切れなかったり、良い場所に出せなかったりします。

キャラクターカードの枚数や自分の順番の回数も考えながら、賭けるか悩むところです。
安値でも独り占めか、高値を分割で平たくするか。
カード運と戦略が入り混じる展開になります。