コードオメガ

投稿日:

=コードオメガ=

原題:Code Omega
会社:Schmidt
発売:2008年
参考価格:5000円
入手難易度:3
プレイ人数:2人~6人
プレイ時間:30~40分
タイプ:ボードゲーム
パズルとスピードのゲーム「コードオメガ」。
焦れば焦るほど、簡単なお題もクリアできません。

お題シートを各自受け取り、とにかく早く作っていくゲームです。
シートは裏表で難易度を変えることが出来ます。
まず、全プレイヤーにお題シートを配ります。
裏向きにして8面サイコロを振ります。
出た目の数字の場所に描かれている細長いタイルを使って、パズルを解きます。
お題は3~4つのタイルを並べます。この時、シートに描かれているマスに合わせます。
細長いタイルは15種類。裏表あるので組み合わせも多岐にわたります。

タイルに描かれている黒いマスが縦一直線に並ぶパターンを発見したプレイヤーは、砂時計を動かします。
ここから砂時計が落ちるまでに成功した人は順番に入り、出来なかったプレイヤーは失敗となります。

成功したプレイヤーは得点サイコロを4つ、2位は3つ・・・失敗は1つ振ります。
得点サイコロには5種類のマークとオールマイティが1つ。
目を元に得点シートのコマを動かして行きます。

得点シートのどこかのコマがゴールしたプレイヤーが現れたら、その人の勝ちとなります。




パズルの上手さだけでなく、得点時の運も結構重要になります。

こういうゲームは妙に焦ってしまう為、細長いタイルを1枚間違えたりして延々完成しないプレイをしたりします。
逆にひらめくとあっという間に完成する事も。
プレイに慣れてきたら、タイルを4枚使う高難易度をやってみることをお勧めします。