コード破り

投稿日:

=コード破り=

原題:Code Cracker
会社:Ravensburger
発売:2007年
参考価格:2000円
入手難易度:3
プレイ人数:1人~6人
プレイ時間:25~35分
タイプ:ボードゲーム
クニツィアのサイコロゲーム「コード破り」。
5つのサイコロを振って暗号を解読します。

サイコロには1~5の数字と、金のマイクロチップの目。
3枚の点数タイルを場に出してゲームスタート。
点数タイルには点数と、コード破り対象の数字が幾つか書かれています。
3~6箇所に数字が書かれていて、難易度によって点数が違います。
プレイヤーは自分の番が来たら5つ同時にサイコロを振ります。
タイルにある数字が出たら、サイコロを横に出して数字の上に赤いチップを乗せます。
チップを乗せるとコードを破った証で「×」がつきます。
金のチップは外に出すだけですが、あとで非常に重要となります。

サイコロは最低1つ、出さなければなりません。対応する目や金が出なかったらゲーム終了。
次の人の手番となります。


タイルの場所全てが埋まったら、そこで止めるか続けるか選べます。
続けた場合、まだタイルは自分の物になりません。
サイコロを振っていき、全てのサイコロが出た段階で金が2つ以上あったら、サイコロをまた5つから振りなおすことが出来ます。
これにより、一気に高得点を狙うことも可能です。

自分から止めたり、金が2つ以上無い状態でサイコロ全てを配置したら、タイルを貰って点数にします。
そして足りない分のタイルを補充します。
タイルの補充が出来なくなったらゲーム終了。タイルの点数の合計が高い人の勝ちとなります。

成功しているタイルでも、サイコロの振りなおしで置くことが出来ないと失敗になります。
全てのコードが成功しているタイルがある場合、タイル山の一番下に配置します。
簡単ですが、行くか行かないかの勝負どころの微妙さが非常にいい感じです。
一発逆転を狙って、高得点を得るか。他人の肥やしとなるか。さらっと出来るいいゲームです。