侯爵

投稿日:

=侯爵=

原題:Marquis
会社:Ludo Art
発売:2005年
参考価格:5000円
入手難易度:4
プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:40~60分
タイプ:カードゲーム
駆け引きとタイミングの役割カードゲーム「侯爵」。
うまく立ち回って宝石を集めましょう。

このゲーム、豪華なことに木箱に入っています。
ゲームで使われるメダルも重量感ある金属で出来ており、個別ビニール包装してあります。
このメダルを集めて宝石を手に入れることが目的です。
余談ですが新聞型広告も入っています。あちこち豪華に出来ているのが特徴です。
ゲームでは11の役割と他人の攻撃を無効にするカードがあります。
各自この12枚のカードで自分の山札を作り、そこから4枚を手札としてゲームスタート。

カードには役割、メダル収入、特殊効果、宝石の購入価格があります。
役割は侯爵、夫人、預言者や暗殺者、強盗など。
手番ではカードを出して収入取得や効果発動を行います。次の手番が回ってくるまで、そのカードを出しておきます。
収入はメダルを取得しますが、銀行からと他プレイヤーからの両方があります。
(カードに描かれている対象のカードが場に出ていれば、その人からも取れる)

そして次の自分の手番の「カードを出す前」に購入価格で宝石を購入します。
そこまでにメダルが購入できるほど残っている必要があります。

誰かが出すキャラクターカードが無くなったらゲーム終了。
最後に1順ずつ宝石購入を行い、宝石の多い人の勝ちとなります。




特殊効果は多岐にわたっており、ゲームにインパクトを与えています。
また、同じカードを出すと元々出している人にメダルを渡すというルールがあるため、他人と同じ戦略が取れません。
収入を確実に獲得しつつ取られないようにし、上手く宝石を買い付けましょう。