交易王

投稿日:

=交易王=

原題:Handelsfursten - Herren der Meere
会社:Pegasus Spiele
発売:2007年
参考価格:3000円
入手難易度:4
プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:20~30分
タイプ:カードゲーム
全体相場と攻めタイミングのゲーム「交易王」。
クニツィアの小箱ゲームです。

プレイヤーは交易船を使ってお金儲けをする事が目的です。
非常に単純ですが、そこに様々な戦略が隠れています。
交易アイテムは5種類。プレイヤーは2隻の船を持っています。

交易アイテムと同じ5種類のカードをランダムで数枚配り、場に6枚並べます。
初期配置として船に交易アイテムを1つずつ積みゲームスタート。
手番では「荷物積み替え」or「特殊アイテム購入」のどちらかを行います。パスも可能です。
特殊アイテムは船を増やしたり、一度に出来る積み替え量を増やしたり出来ます。
その後、手札を2枚補充か、手札を場に出して相場を変えることが出来ます。

元々ある6枚の場所に上書きの形でカードを出します。
同じカードだったら、1枚以上、6枚まで出す事が出来ます。
出し終わった後、相場を見て、その荷物を持っているプレイヤー全員に、その時の相場×積荷数分のお金を支払います。

これを繰り返して行き、山札が無くなったらゲーム終了。
持っている所持金の一番多い人の勝ちとなります。
特殊アイテムは効果の高いものの、金額も高いので悩みどころです。

中盤に購入して回収しきれるか、回収しきる前にゲームが終わる可能性もあります。




また、バランスよく持ち、他の人の相乗りでまわすか、独自路線を突っ走るかも悩むところです。
相乗りする場合には、自分の後のプレイヤーに乗れるようにするといいかもしれません。

システムはシンプルですが、プレイヤーのスタンスが良く出るゲームです。
さっくりとしたゲーム感に様々な要素が加わっている良作だと思います。