建設期

投稿日:

=建設期=

原題:Burger,Baumeister&Co.
会社:Abacus
発売:2009年
参考価格:?円
入手難易度:4
プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:40~50分
タイプ:ボードゲーム
シンプルな配置で手順勝負「建設期」。
空き具合と他プレイヤーの動きを見ながら得点ロジックを構築するゲームです。

舞台は19世紀に建設ラッシュを迎えたフランクフルト。
盤には5色の建築エリアが幾つかあります。ここに建物を建てて名誉を得ていくことが目的です。
最初に建物チップを3枚貰います。建物チップは5色×3タイプ。
手番ではエリアと同じ色の建物チップを1枚配置して点数を貰います。
チップに描かれている数字+そのエリアに既に置かれている同じ種類のチップが点数になります。
置いたマスにボーナスが描かれている場合、1金か2名誉を受け取れます。

そして配置したときに1金か2金を払うことでクレーンを配置して更に高得点を狙えます。
(クレーンは1人3つ)

手番終了時に円盤から建物チップを取ります。
市長コマが居る場所はタダ、それ以外は書いてあるお金を支払う必要があります。
そして市長コマが動いて次の人の手番。

補充するタイルが無くなったらゲーム終了。
今まで獲得した名誉と、最後に残ったタイル1色の点数全てを合計し、一番高い人の勝ちとなります。




ルールは難しい要素がなく、とてもシンプルに出来ています。
運の要素もかなり少なく、他プレイヤーとの駆け引きがメインになっています。
いつクレーンを使うか、高得点狙いでチップを獲得しに行くか。
簡単ながら中々悩ましいゲームです。