クロコダイルプールパーティー

投稿日:

=クロコダイルプールパーティー=

原題:Crocodile Pool Party!
会社:Kosmos
発売:2003年
参考価格:3300円
入手難易度:2
プレイ人数:2人
プレイ時間:25~35分
タイプ:ボードゲーム
何故かワニの居るプールで泳ぎあう「クロコダイルプールパーティ」。
コスモスの2人用ゲームです。

プレイヤーは6人のスイマーを受け取り、縦長の盤に配置します。
最初は全くワニが居ないのです。
が、実はスイマーの正体はワニだったのです。スイマーコマを裏返すと、ワニの絵と数字。
1~6までの数字が書いてあります。
目的はとにかく多くのコマを相手側にあるプールサイドに到達させること。
スイマー状態でもワニ状態でも到達可能です。
プレイヤーはコマを動かすか、正体を現してからコマを動かすかのどちらかをプレイします。
スイマーの状態では、上下左右に1マスか2マス移動出来ます。
ワニの状態では、書かれている数字分動かなければなりません。
1のワニは上下左右に斜め移動も可能です。
2~5のワニは1回しか曲がることが出来ません。
6のワニは2回まで曲がれます。
ワニの状態で相手のコマの上にちょうど到達したら、相手のコマに重ねることで「食べる」ことが出来ます。
既に食べているワニを食べることも出来ます。数枚分積み重なることもあります。
プールサイドへの到着もちょうどである必要があるため、距離を調整することもあります。
食べたワニが到着した場合、自分のコマも相手のコマも、自分の得点となります。




どちらかのコマが無くなったらゲーム終了。プールサイドに到着しているコマ数が多い方の勝ちとなります。

序盤は相手のワニの歩数がわからないため、様子を見ながらのゆっくりとした展開。
中盤からは正体を現してワニの歩数がわかるため、壮絶な「食べ合い」になります。
上手く歩数を計算しながら、相手のコマをおびき寄せましょう。