R-ECO

投稿日:

原題:R-ECO
会社:カワサキファクトリー
発売:2004年
参考価格:1890円
入手難易度:2
プレイ人数:3人~5人
プレイ時間:30~40分
タイプ:カードゲーム
不法投棄とリサイクルを題材にした国産カードゲーム「R-ECO」。
テーマとシステムが非常にマッチしているゲームです。

プレイヤーはごみ回収業者となり、収集したごみを工場に持ち込みます。
紙、プラスチック、ペットボトル、缶。
これらをリサイクル工場に持っていくと、報酬やリサイクル品が貰えたりします。
但しリサイクル品は何故かいきなりゴミとして扱います。これをまた工場へ持って行き・・・というサイクルです。
更に手に入れたリサイクル品が多すぎると、自分の会社で処理しきれないため「不法投棄」をします。
場には4種類のリサイクル品に対応した工場、その上に各工場の報酬カードが置いてあります。
報酬カードは0、1、2、3、-2、4、5の順番で置いてあります。
プレイヤーは対応するゴミを工場に持っていくと、既に溜まっているリサイクル品を貰えます。
貰ったリサイクル品が5枚を超えたら、不法投棄する必要があります。

その後、持ち込まれているゴミの総数+1枚のリサイクル品をランダムで配置します。
(この為、紙のリサイクル品がペットボトルだったりします)
持ち込まれたゴミがあわせて4つになったら、報酬カードを貰い、持ち込まれたゴミを全て廃棄します。


どこかの報酬カードが最後(5)まで取られたらゲーム終了。
取得報酬の得点に不法投棄は1枚-1として点数計算。
報酬カードは同じ工場のカードが2枚以上無いと0として扱います。
また、そもそも-2の報酬カードがあります。
最後に不法投棄しなかったプレイヤー優良企業として「不法投棄した業者数」を得点として加えます。
一番点数の高い人が勝ちとなります。

文字で手順を書くとわかりにくいのですが、プレイしてみると簡単。
工場のゴミ状態、リサイクル品がすぐに変わって行くため、展開が目まぐるしく変わります。
自分で育てた工場のゴミが他の人に使われたり、リサイクル品が多くなりすぎて不法投棄必至になったり。
報酬に一度-2があるため、一点突破にもならず展開が変わったりします。
不法投棄覚悟でカードを取りに行くか、地道に優良企業を狙うか。
程よいジレンマが良い感じのゲームです。