2038
原題:2038 会社:TimJim 発売:1995年 参考価格:?円 入手難易度:5 プレイ人数:3人~6人 プレイ時間:180~360分 タイプ:ボードゲーム 絶版 |
1830のシステムを部分的に使った未来の経営ゲーム「2038」。 多様な会社の経営パターンが存在します。 舞台は未来のアステロイドベルト。プレイヤーは資材発掘会社を経営します。 ゲームの目的は会社を運営して資産を増やすこと。この辺りは18xx系と同じです。 但し、このゲームでは鉄道ゲームとしての特徴である「路線」という概念がありません。 プレイヤーは幾つかの会社を経営します。 会社の種類は豊富で、時代によって出てくるものやバージョンアップするものと多岐に渡っています。少し複雑ですが、この辺りはプレイしてみるとそんなに難しくありません。 ゲームを通じての基本は、会社を運営し、会社で宇宙船を購入。アステロイドベルトにある資源を回収していくというものです。独立、株式の2パターンがあります。 ゲームに登場する会社パターンは以下の通り。
プレイヤー破産か銀行破産でゲーム終了。 手持ち資金+会社株の価値で一番高い人の勝ちとなります。 会社運営ゲームであり、18xx系システムを上手く使っている気がするのですが、確保した土地を表すマーカーの設置&裏返しが非常に手間です。また、普通にプレイしていると最後の宇宙船が登場しないような気がします(最後の宇宙船の能力もあまり凄くないので、それはそれで良いのかもしれません)。 箱といい、雰囲気といい、古典SFの雰囲気が楽しめます。 時間と余裕がある時にプレイすることをお勧めします。 |
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