エケトープ

投稿日:

=エケトープ=

原題:Eketorp
会社:Queen Games/db Spiele
発売:2002年
リメイク:2007年
参考価格:5800円
入手難易度:3
プレイ人数:3人~6人
プレイ時間:45~55分
タイプ:ボードゲーム
城を作るための材料を奪い合って「エケトープ」。
戦いのリスクを負ってでも、良い材料が欲しくなります。

エケトープはスウェーデンの世界遺産「エーランド島南部の農業景観」にある先史時代の遺跡です。
鉄器時代に作られた要塞の一種で、エケトープ城とも呼ばれます。
防御のために円形になっており、ここで生活をするというよりは駐屯基地といった意味合いが強いものです。

プレイヤーはヴァイキングとなり、エケトープ城を作っていきます。
ヴァイキングの仲間を幾つか受け取り、各自の配置決定のための盤を受け取ります。
全員一斉にコマを配置決定を隠して行い、一斉にオープン。それらの指示に従っていく展開です。
フェーズの最初に、どの土地からどれくらいの材料が出るか決定します。
草、木、土、石の4パターンの採掘場所と自分の城防御、他人の城攻撃が行えます。
他人の城を攻撃する場所は3方向あります。

行った先で他人とかち合った場合、材料を分け合える人数になるまで争いを行います。
数字カードを出し合って、低いほうが負けとなり、差分をダメージとして故障者エリアに送ります。
同点だった場合、両方故障者エリアに向かいます。
戦いで使った数字カードは相手に渡すため、強力なカードで勝ったとしても、そのカードは相手に渡ってしまいます。

他人の城を攻めるときは、まず同じ方向から攻める他プレイヤーが居ないことが条件です。居る場合には「攻撃権」を奪い合います。
その後、攻城では上回ったダメージ分、壁が崩れます。更に崩れた壁から好きな材料を1つ奪えます。




全員戦闘が終了したら、材料を取りに行ったヴァイキングは帰ってきて、材料を城に配置します。
草や木は安く手に入りやすいのですが、防御力も低くなっています。
土や石は手に入りづらいものの防御力も高く、最後の点数も高得点です。

誰かが城を完成させたらゲーム終了。
建築に使った材料を元に点数計算を行い、一番高い人の勝ちとなります。
他人がどこに行くかの読み合いといっそ攻め込む勇気。
そして地道に城を作っていく展開が必要です。
大量に故障者を一度に出すと、帰ってくるまで殆ど何も出来なくなってしまいます。
兵力を温存するか、全力で取りに行くかの選択も面白いかと思います。