アブ ディ ポスト

投稿日:

原題:Ab Die Post!
会社:Goldsieber
発売:1996年
参考価格:9800円
入手難易度:5
プレイ人数:3人~6人
プレイ時間:35~55分
タイプ:ボードゲーム
絶版
1996年ノミネート
リスクマネージメントの飛行ゲーム「アブディポスト」。
ハイリターン戦法を狙うと、大抵嵐で墜落します。
プレイヤーはパイロットになり、ゴール目指して飛びます。
コースはハイリスク高スピードの内回りから、ローリスク低スピードの外回りまで3コース。
プレイ中にコースは変えられます。
手番ではパーツカードを引く、飛ぶの2パターンが選べます。
パーツカード(1~3)の合計が4以上になったら飛ぶことが出来ます。
但し3のカードが3枚以上になったら、3のカードを全て破棄します。

飛ぶ時は雲の形をした容器を振りながら下を向けると、色の付いたBB弾みたいのが透明ケースのところに出てきます。
この色で移動歩数が決まります。
但し、黒を出したら嵐が発生。全プレイヤーダメージを受けます。
内回りは非常に高いダメージ。外回りは低いダメージになっています。
ダメージを受けた結果、パーツカードがなくなったら墜落。スタートに戻ります。
1枚以上あったら、パーツカードを追加したりしてまだ飛んでいられます。

飛行中、光のラインを最初に通過した人は客カードを受け取ります。
誰かがゴールした時点でラウンド終了。1位から順番に点数が入ります。
客カードを持っている人は追加で点数が入ります
これを何度か繰り返し、合計点が15点以上になったプレイヤーが現れたらゲーム終了。
合計点の高い人の勝ちとなります。






パーツカードは1~3で、高い数字を出したほうがいいのですが、3は3枚で逆になくなります。
また、ダメージを払うときにおつりが無い為、細かく持っているほうがいい場合もあります。
(4ダメージで3,3だと、3を2枚両方出す羽目になり、カードが無くなって墜落)

カードを溜め込んでから出発するか、4以上になったらすぐに出発するか。
ハイリスクでガンガン進むか、ローリスクでゆったり進むか。
プレイヤーのプレイスタイルがよく出てくるゲームです。
誰かがゴールしそうになると、嵐狙いで他のプレイヤーがドンドン飛び立つのも特徴です。