アフリカ

投稿日:

原題:Africa
会社:Goldsieber
発売:2001年
参考価格:5100円
入手難易度:5
プレイ人数:2人~5人
プレイ時間:50~60分
タイプ:ボードゲーム
タイルを捲ってアフリカ探索「アフリカ」。
動物や人、鉱物、民芸品に出会えます。

アフリカは六大州の1つ。人類発祥の地とも呼ばれ、面積は世界の22%を占めています。
プレイヤーはアフリカに冒険者として乗り込み、様々なものを見つけて行きます。

盤上には各プレイヤーのスタートのマスと、アフリカの大地。
殆どのマスにはタイルが裏向きに置かれています。
プレイヤーはキャンプコマを2つずつ受け取ってゲームスタート。
手番では最初にコマの移動を行い、その後タイルを捲るかキャンプを張ります。
タイルを捲ったときに動物だった場合、点数が貰えます。
通常は1点ですが同じ動物が既に場に出ており、その近くに動物タイルを移動できる空きがあったら更に加点されます。
人タイルも移動させることが出来、そのタイルの周辺に空きマスが多い状態ほど点数があがります。

民芸品タイルはすぐに獲得します。これは同じ種類を集めるほうが高得点です。
他プレイヤーが民芸品タイルを持っている場合、交換を強制することも出来ます。
金や宝石タイルは開いたときにその個数分直ちに点数が入ります。
遺跡タイルを捲った場合、キャンプコマを1つ受け取ります。

タイルを捲る代わりにその場にキャンプを作ることも出来ます。
隣接するマスの宝石を獲得するか、動物の数分点数が貰えます。

誰かが11個目の遺跡タイルを捲ったら




ゲーム終了。
金や宝石タイルは終了時に多く持っていた人に点数が入ります。民芸品タイルは同種類が多いほど高得点になります。
各点数を合計して一番点数の高い人の勝ちとなります。

動物タイルは序盤では同じ種類が少なく点数が低い状態です。
金や宝石は発見時とキャンプでの獲得と2回美味しくなっています。
タイル運を頼りに、広大なアフリカを探索して行きましょう。