オランダ黄金時代

投稿日:

=オランダ黄金時代=

原題:Goldene Ara
会社:Phalanx
発売:2008年
参考価格:6800円
入手難易度:4
プレイ人数:3人~4人
プレイ時間:50~60分
タイプ:ボードゲーム
様々な方法で勝利を目指す「オランダ黄金時代」。
収入方法の集中と確立が重要なゲームです。

17世紀初頭、オランダ(当時はベルギーの一部も含めネーデルラント連邦共和国)は貿易で巨大な地位を築いていました。
東インド会社、そしてポルトガルから権利を奪って西インド会社を設立。そのまま植民地大国となっていきました。
(ただ収入の殆どはバルト海と地中海貿易であり、遠洋貿易はそれほどの効果がなかったとも言われています)
プレイヤーはオランダの領主に取り入ったり貿易や商売をしてお金をため、名誉を獲得していくことが目的です。
盤の外周は国王が回るマスがあります。マップは5色が2つずつの地域に分かれています。
また盤上にはギルドチャートと遠洋貿易を表すマスがあります。
初期配置として影響チップ1つ、移動コマ2つを各プレイヤー置いて行きます。
10金を貰ってゲームスタート。

手番ではサイコロを2つ振って国王を動かします。移動したマスには2つの地域が描かれています。
その地域に影響チップや移動コマを置いてある人は収入が入ります。

その後、お金が続く限り、幾らでもアクションが行えます。
出来ることは移動コマの移動、ギルド支配権購入、影響チップの特殊効果。
移動は0.5金で1歩移動でき、自分のコマが3つ、影響チップの無い都市に置けたら影響チップと交換できます。

ギルド支配権は5種類のギルドの現在の最安値を払うことでここに影響チップを置けます。




この時、既に権利を得ていた人は権利が剥奪されます。

影響チップの使用は、盤上に置いてある影響チップを使ってお金を払うことで効果を得ます。
地域にあるもの、ギルドにあるもの、遠洋航海に出ているものが対象です。
内容は地域によって異なり、移動コマを増やす、お金の元となるカードを獲得する、遠洋航海に必要なカードを獲得するといったものです。
画家を雇ってパトロンになることで名誉を得ることもできます。

また、地域の影響チップの権利はオークションにかけることも出来ます。
競り落とした人は即座に効果を得ることが出来、かけた人はお金が入ります。

名誉は盤上に配置してある影響チップ、移動コマ、画家や公共施設カード、お金の合計で計算します。
誰かが33名誉に達したらゲーム終了。その人の勝ちとなります。

序盤はとにかく収入源を得ることが重要です。
1~3枚で即お金になる黄色の地域か、青の地域で船カードを3枚集め、遠洋貿易を開始するあたりがいいかもしれません。
ただ、持っている影響チップ全て配置しても33名誉には達しないため、収入から名誉を獲得する流れを考える必要があります。
名誉獲得までのルートが幾つか有ります。方針を決め、それに向けて流れを作って行きましょう。