オリエンテ

投稿日:

=オリエンテ=

原題:Oriente
会社:daVinci/Mayfair Games
発売:2005年
参考価格:1800円
入手難易度:2
プレイ人数:4人~12人
プレイ時間:25~35分
タイプ:カードゲーム
日本を題材にした役割カードゲーム「オリエンテ」。
舞台は江戸時代あたりのようです。

目的は、江戸時代の各役職(?)を演じて得点を稼ぐことです。
プレイヤー人数は4~12人とある程度多い人数を必要とします。
正直7,8人くらい居ると波乱万丈で面白いと思います。

役職は、将軍、僧侶、魔法使い、大名、武士、商人、農夫、忍者。
最初に役職カードを配って、クローズの状態でプレイします。
と、そもそも魔法使いは何なんでしょうか。陰陽道とか神道とかでしょうか。
プレイヤーは行動を行ったかを示すマーカーを各自持ちます。
自分の番が来たら、行動するかパスをするか選択します。
行動する場合には、自分の役職を明かし、
・誰かを攻撃する
・役職の特殊能力を使う
のいずれかを選びます。
但し、その役職よりも強い人が妨害を宣言すると、宣言した人の番になります。

攻撃をする場合、相手よりも役職が上だったら勝ちとなります。
このとき、攻撃側、防御側ともに他のプレイヤーに援軍を頼むことが出来ます。


援軍を頼むときに持っている得点を報酬として交渉します。
負けた人の役職カードを得点として受け取り、負けた人は新たに役職を受け取ります。

特殊能力は様々です。
将軍は戦闘の防御側の場合は無敵。また役職最上位。
大名は簡単に点数を稼げる。また将軍が居たら乗っ取る事が出来る。
商人は他人の得点を奪える。
忍者は正体がばれていなければ、他人を即死させることが出来る。

役職によって特殊なことは多くなっていますが、
基本的には、戦って相手の役職を倒し、自分の点数とすることが目的です。
そしてこのゲームの最大の特徴は、農夫。
一人だと非常に弱い農夫ですが、一揆の準備というアクションが取れます。
そして農夫が集まって一揆を宣言した場合、農夫より強い役職から点数となるカードを奪い、一揆を起こした農夫で分配します。
時間を掛けて、力を合わせると最強の効果を発揮する、という点がポイントです。

ゲームの終了条件は2つ。
カード山に入っている「芸者」カードが出るか、だれか一人で忍者カードを3枚全て集めた場合。
忍者を全て集めた場合、その人の勝ちとなります。
芸者カードが出た場合、持っている得点が一番多い人の勝ちとなります。

1人の手番で行えることはあまり多くありませんが、役職の特殊能力といい、手順の確認といい、少しゲーム慣れを要求する感じがします。
展開が一気に変わる感じなどはパーティゲームっぽさを持っています。
ちょっと不思議な日本を舞台にしたカードゲーム。
様々な役職に合ったシステムが面白いと思います。