お花畑

投稿日:

=お花畑=

原題:Bloom
会社:QWG
発売:2008年
参考価格:4800円
入手難易度:4
プレイ人数:2人~5人
プレイ時間:40~60分
タイプ:ボードゲーム
お花を植えたり売ったりする勢力(?)ゲーム「お花畑」。
他の人の花畑を上手く使わせてもらうのが重要なゲームです。

各プレイヤー、自分の担当する色の花畑タイルを貰います。
タイルには9マスあり、自分の担当する花が描かれています。
手番では既に置いてある花畑タイルの一部を上書きするように新しいタイルを置きます(逆に一部はどこにも乗らないようにする必要があります)。
この時、置いたことにより潰れた元のマスにある花を獲得できます。
獲得した花が多種類の場合、花束として売ることが出来ます。種類が多いほど高得点になります。
逆に1種類だけの場合は売ることが出来ません。

花畑タイルを配置した後、人コマを置いて花畑をガードすることが出来ます。
自分の花畑のマス数に応じ、動物コマや装飾品コマも置くことが出来るようになります。

上級ルールを使うと手番順が「その時一番花畑が少ない人」というシステムになり、状況によっては連続手番が発生します。

全員花畑タイルを配置したらゲーム終了。
今まで花束を作って獲得した点数と残っている自分の花畑エリアのボーナス、配置した装飾品のボーナスなどを合計して一番高い人の勝ちとなります。




システムはとても簡単ですが、花畑の配置の仕方、コマでの妨害の仕方などゲームチックに考えるところがあります。
上手く複数の花を集めて行き、魅力的な花束を作りましょう。