オー、ファラオ!

投稿日:

=オー、ファラオ!=

原題:Oh, Pharaoh!
会社:Kosmos
発売:2004年
参考価格:2300円
入手難易度:3
プレイ人数:3人~4人
プレイ時間:40~50分
タイプ:カードゲーム
ピラミッド作成カードゲーム「オーファラオ!」。
ゆっくりと高得点か、スピードで行くかが分かれ目です。

目的はピラミッドを作って点数を稼いでいく事。
1~9のカードとジョーカー、特殊カードを使ってピラミッドを作ります。
手番ではカードを1枚以上だし、ピラミッドを作ります。
ピラミッドの定義は、下の段の方が上の段より枚数が多い事。
そして上下の段の数の差が1であること。
必然的に段数の多いピラミッドを作る為には多数の土台が必要です。

最初にピラミッドを作る時だけ3枚以上必要になります。
手札から出せるだけのカードを出し、ピラミッドを作ったら手札を一定まで補充できます。
また、特殊カードで他人からカードを奪ったり、他人のピラミッドからカードを奪ったり出来ます。

ピラミッドは最初、1つしか作る事が出来ません。


2段以上になったら、好きなタイミングで完成といって点数計算を行えます。
点数計算を行うと、各段の数字の合計×段数が点数になります。
例:2222、33、4=(2+3+4)×3段

早めに点数を取りに行くか、段数を高くしてから取りに行くかは戦略とカードと好みによります。
誰かがピラミッドの計算を行ったら、盤上のコマが進んで行きます。
コマがある程度進んでいくと、ピラミッド2個建設可能、2段の点数計算不可といった条件が入ってきます。
そしてコマが最後まで進んだら、終了カードを混ぜてシャッフル。

プレイ中に終了カードが出てきたらゲーム終了。
3段以上のピラミッドはここで精算できます。
この時点で、合計点の多い人の勝ちとなります。

回数が上がれば単純に掛け率も高くなるので、高いピラミッドほど点数が跳ね上がります。
その代わり、難しかったり、泥棒にあって崩されたりします。
プレイは難しくないのですが、ピラミッドが大きくなっていくのが楽しいゲームです。