オーディンのカラス

投稿日:

=オーディンのカラス=

原題:Odins Raben
会社:Kosmos
発売:2002年
参考価格:3800円
入手難易度:3
プレイ人数:2人
プレイ時間:30~40分
タイプ:カードゲーム
コスモス2人用のカラスレースゲーム「オーディンのカラス」。
シンプルながら、悩ましいシステムです。

オーディンといえば、北欧神話の最高神。
その使いであるカラスを使い、遠くまで伝達をするゲームです。
場には9枚の土地カードが出されています。
上下に土地が書いてあり、各プレイヤーが片方を担当します。
手番では、土地カードと対応している飛行カードを使います。
カードを保存するか、飛行するか、オーディンカードを使うか選べます。
飛行は手札3枚まで、保存山3枚までを使い、飛ぶ事が出来ます。
カラスの前にある土地と同じマークで1歩移動できます。
また、どの絵柄でも同一絵柄2枚でジョーカーとして使えます。
連続している土地は1枚で一気にいけます。
オーディンカードは、土地カードを回転させたり、妨害を置いたり、1つ先に進めたりします。

また、飛行をする代わりに魔法の道カードを買うことも出来ます。
手番の最後には、道を1歩伸ばす事が出来ます。負けている側が主に伸ばします。

どちらかがカード端に到着したら1ゲーム終了。
より多く魔法の道を持っている人が3点、ゴールした人が相手のカラスとの差分点数が入ります。
これを何回か行い、12点先に到着した人の勝ちとなります。




カード運に大きく左右されるシステムになっています。
カードを保存することで多少緩和されますが、ジョーカーで飛んだほうが早く、タイミングが難しいです。
移動効率やオーディンでの展開もありますが、欲しいカードが来るように強く念じると良いかもしれません。