オーディションバトル

投稿日:

=オーディションバトル=

原題:Audition Battle
会社:くらげシステム
発売:2006年
参考価格:?円
入手難易度:5
プレイ人数:3人~5人
プレイ時間:20~40分
タイプ:カードゲーム
アイドルマスターの同人カードゲーム「オーディションバトル」。
受け持つキャラクターを各オーディションで活躍させましょう。

アイドルマスター(うちでは何故かドルマスと略されて)。
ゲーセン、Xboxで人気のアイドル育成ゲームです。
これに出てくる登場人物をモチーフにしたカードゲームです。

プレイヤーは受け持つキャラクターを12人から選びます。
この中にはドルマスじゃないキャラ(神田桃とか)も居ます。
事務所の社長が昔モモを手がけた設定から来ていると思われます。
次にイベントカードを輪のように並べます。
スタートプレイヤーがサイコロ(人数+1)を振り、各自選びます。
この目が歩数で、スタートから右回り左回りを選び、移動します。
(回り方向は最初に選んだら固定)

イベントカードにはオーディションやカード取得などがあります。
誰かがオーディションマスに止まったら、全員でオーディションを行います。
その時重要視する能力(ボーカル、ダンス、ビジュアル)に加点が入り、サイコロ勝負となります。
オーディションにより合格者が1~2名。合格したらポイントが貰えます。


これを繰り返し、一定のポイントに達するか、ラストオーディションを行ったらゲーム終了。
ポイントの高い人の勝ちとなります。
基本はサイコロ勝負ですが、それを補佐するカードがあり、有利なカードを溜めておくのも一つの戦略です。
基本能力が低いキャラクターは、カードの保持枚数が高いなどのバランスが取られています。

アイドルマスターのキャラクターで作られていますが、知らなくてもゲームとして楽しめます。
自分が受かりたいオーディションに焦点を合わせ、プレイしていきましょう。