大勝負

投稿日:

=大勝負=

原題:Hab & Gut
会社:Winning Moves
発売:2008年
参考価格:?円
入手難易度:4
プレイ人数:3人~5人
プレイ時間:35~50分
タイプ:ボードゲーム
変動していく株価を操作しながら購入「大勝負」。
他人の購入状況も気になるゲームです。

ゲームでは6つの商品が存在します。これらの相場を上下しながら儲けていきます。
各プレイヤーの間にはカード立てを置き、そこに相場カードを8枚ずつ指します。
相場カードには-6~6の数字と商品の種類が描かれています。

プレイヤーは自分の左右のカード立てしか見れません。
これらを見ながら購入の判断材料にしていきます。
最初に株券購入フェイズ。手番プレイヤーから3枚まで株券を購入できます。
また、購入の代わりに売却することも出来ます。
そして手持ちの株券を1枚、公共施設に寄付することも出来ます。

次に株変動フェイズ。順番に自分の両端のカード立てから1枚ずつ選択し、その効果を発揮します。
片方のカードは効果が半分になります。

4ラウンド行ったら前半戦終了。寄付した株券、自分の持っている株券を全て現金にします。
(寄付した分のお金は寄付ボードに乗せておきます)
同じように後半も4ラウンド行ったらゲーム終了。

寄付した額が一番少ない人は勝ちの権利が無くなります。
それ以外の人で、持っているお金が一番高い人の勝ちとなります。

人の購入したものから、その人が見え




るカードを予想しながら株の変動を行います。
寄付と購入のバランスを考えながらプレイしていきましょう。