オール ザ ウェイ ホーム

投稿日:

=オール ザ ウェイ ホーム=

原題:All the Way Home/
        Schweinsgalopp
会社:Ravensburger
発売:1992年
参考価格:?円
入手難易度:5
プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:15~25分
タイプ:ボードゲーム
飛び越しレースの「オールザウェイホーム」。
とにかく餌を求めて走り続けます。

本作はボードゲームですが、後からカードゲームでリメイクされました。
豚のコマがプリティな感じに出来上がっています。
プレイヤーは豚のカードを受け取り、カードを使って豚を動かしていきます。
動かした豚は、前に豚しか居ない場合、先頭に移動できます。
(間が開いていると、その間で止まってしまいます)
先頭の豚は1歩前に進むだけです。
動かした豚が先頭に移動した、または先頭だった場合、餌カードを1枚受け取ります。
これを、一人ずつ順番にプレイしていきます。

各プレイヤー、最後の1枚のカードが重要。
この最後の1枚で、その豚をトップに立てることが出来なかったら、その時までに獲得していた餌は没収。
最後の1枚でトップに立てたら、餌は没収されない場所に確保できます。
これを3回やって、一番餌が多かったプレイヤーの勝ちとなります。

序盤は団子状に固まって移動するので、あまり激しい展開にはなりませんが、後半になるとカードの種類が限られ、豚が離れていきます。




先頭集団から切り離されると多数の手番が掛かるため、そういうカードはなるべく最後に持ってこないことが重要です。
簡単ですが、相手の最後のカードなどを予想していくと、奥の深いプレイになります。