エレファントパレード

投稿日:

=エレファントパレード(象のパレード)=

原題:Elefanten Parade
会社:Ravensburger
発売:1988年
参考価格:?円
入手難易度:4
プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:20~30分
タイプ:ボードゲーム
ほのぼのレースゲーム「エレファントパレード」。
象を操って一番材木を集めた人の勝ちです。

ゲーム推奨年齢が12歳以上と書いてあるのですが、ルールを読んだら簡単でした。
はて、これで何故12歳以上? と不思議だったのですが、
プレイをしてみるとかなり手順戦略が必要なことがわかりました。
ただ、手順は重要ですが、ルールとしては8歳以上くらいでも問題ないと思います。

盤は真っ直ぐなすごろく。
マスは通常のマス、材木が拾えるマス(茶)、水のマス(青)があります。
茶色のマスに材木を2本ずつ、そして中央のゴールに材木を置きます。
(ゴールには大きい家から3,2,1と材木を置きます)

ゴールから一番遠い場所に象を配置します。
1人2匹の象を使います。配置はランダム。

プレイヤーは自分の手番が来たら、以下のいずれかを選択します。
・通常移動
・象のパレード

通常移動は、任意の3コマを動かします。
自分の象、他人の象を好きに動かして構いません。
移動歩数は3,2,1歩を1コマずつ。
移動順番も任意に決定できます。
移動時は同じマスには2匹の象が入れない為、他の象が居るマスは飛び越します。
移動時に茶色マスに止まったら、材木を1つ受け取ります。
青のマスに居る場合、その象が最下位でないと移動出来ません。
 

 

 
象のパレードは全ての象が1マスずつ進みます。
このときは青のマスに居る象も移動出来ます。

ゴールした象から、ボーナス材木を貰っていきます。
1位~3位がゴールしたらゲーム終了。

自分の象をうまく操り、材木を集める。
他人の象を水に入れたり、材木を取れない位置に設定する。
そんな手順で進んでいくゲームです。
見た目とは裏腹に、手順重視の考えるゲーム。
運の要素が殆ど無い為、きっちりと遊ぶ人向けです。
2人プレイでもオススメです。