エレファント

投稿日:

=エレファント=

原題:Der Elefant im Porzellanladen
会社:Amigo
発売:2006年
参考価格:1500円
入手難易度:2
プレイ人数:3人~5人
プレイ時間:25~35分
タイプ:カードゲーム
自爆壷割りカードゲーム「エレファント」。
気が付くとあっという間にカードが無くなります。

何故か象が壷を割っていく、不思議なゲームです。
プレイヤーは壷カード2枚、お金カード1枚、スルーカードを持ちます。
場には壷カード5枚、エレファントカード5枚を出します。
カードは全てオープンです。
手番では、お金カードを使って壷カードを得るか、エレファントカードを引き取って壷を割るか、スルーするかを選びます。
お金カードを使えば、好きな壷カードを貰えます。
スルーはカードを使うことで、ゲームを通して1度だけ行えます。
エレファントカードは書いてある指示に従い、自分の壷カードを破棄することでお金カードを1枚受け取れます。
お金カードの上限は2枚。これにより2回に1回は選択肢が無くなります。

エレファントカードの指示は破片に象の絵があり、色、サイズがあります。
色はその指定された色を壊す、サイズは小さいと1壷、大きいとその色全てになります。


壷カード、エレファントカード共に5枚全て取られたら新しい5枚が出てきます。
壷カードが5枚2巡したら清算になります。
清算は各自「各色最小」「各色最大」「1色全部」「全部」から選んで行きます。
一度選んだ生産方法は再度選べません。清算は4回発生するため、全て実行します。

4回目の清算が終了したらゲーム終了。清算時の合計が一番高い人の勝ちとなります。
ルールは非常に簡単ですが、壷の割り方やタイミング、清算方法の選択と何とも悩ましいゲームです。
象にパリンパリン壷を割られてお金が貰える、不思議なゲームです。