エルフェンランド

投稿日:

=エルフェンランド=

原題:Elfenland
会社:Amigo
発売:1998年
参考価格:1500円
入手難易度:2
プレイ人数:2人~6人
プレイ時間:50~60分
タイプ:ボードゲーム
1998年大賞
エルフの世界放浪ゲーム「エルフェンランド」。
最適ルートを作り、移動するゲームです。

1998年にゲーム大賞受賞。
あのボードゲーム漫画「アクアステップアップ」でも紹介されています。

ルート作成、運、相乗り、手順選択など、色々な要素が盛り込まれています。
移動方法の絶妙さがウリのゲームです。

プレイヤーはエルフのボンボンとなって、世界の街20箇所を巡る旅に出ます。
4ターン行い、一番回った街の多かったプレイヤーの勝ちとなります。
プレイヤーの現在地を表すコマが長靴型なのが、いい感じです。

アイテムは以下のとおり。
・盤(20箇所の街とそれを繋ぐ道、スタート地点)
・プレイヤーコマ(長靴型)
・街コマ(各プレイヤー20個)
・移動方法チット
・妨害チット
・移動方法カード
盤には訪れる目標の20ヶ所の街、スタート地点が存在します。
街自体に差は無いのですが、街と街を繋ぐ道が限られています。
草原、森、山岳、砂漠、川といったルートがあります。
(川だけは特殊で、他の道と並行にある所もあります)

移動方法チット、移動方法カードは内容が同じ物が描かれています。
いのしし、ユニコーン、ドラゴン、トロール、自転車、船、魔法の雲。
移動できる場所が制限されていたり、必要コストが違って居たりします。

最初に盤の全ての街に自分の色の街コマを配置していきます。
次に移動方法チットを初期アイテムとして1枚ずつランダムに配ります。
(これは他人に見せないようもって置きます)
また、妨害チットを1枚ずつ渡しておきます。

ゲームの手順は以下のとおり。
1.移動方法カードを配る




2.移動方法チット獲得
3.移動方法チット配置
4.移動方法カードで移動

最初に移動方法カードを8枚配ります。
この内容を見ながら、移動方法チットを取得していきます。

場に5枚の移動方法チットをオープンにして、以下のどちらかを選びます。
・場から選んで取る
・ランダムに取る
スタートプレイヤーから1枚ずつ獲得し、3枚になるまで続けます。

次にチットを順番に配置していきます。
1つの道には1つの移動方法チットしか置けません。
既に置いてある場合はその移動手段に確定してしまいます。
このとき、最初に貰った初期移動方法チットや、妨害チットをおくことが出来ます。

最後に移動方法カードで移動をします。
なるべく多くの街を訪れ、コマを回収していきます。
移動は、
・置いてある移動方法のカードを出す
・移動カード任意の3枚でキャラバン移動する
・川がある場合、船カードで移動が出来る

出すカードの枚数は、移動方法とそこの土地を見比べて1枚か2枚か変化します。
トロールなどは殆どの場所が移動できる代わりに、コストが高めになっています。
移動方法が何でも良いので置いてあれば、3枚つかってキャラバン移動も可能です。
使わなかったカードは4枚まで残せます。
(妨害チットが置かれた場合、コストが+1になります)

4ターン行い、一番街を訪れた人の勝ち。
1ターン平均5個所以上回る必要があります。
如何に川との併用でうまくまわるか、がカギとなります。

マップを見渡すと、損をしやすい場所が2箇所あります。
・行き止まりの街
・スタートの都市は2回訪れる

全ての街を回る為には計画的なルートを考える必要があります。
1ターンでもらえる移動カードは8枚。
配置できる移動チットは自分のだけだと3枚。
他の人の移動チットをうまく組み合わせながら、1ターンで6箇所くらいを回っていくと良いでしょう。

各街を探訪するルートゲーム。
うまいルートを発見するとうれしいです。