エルグランデ

投稿日:

=エルグランデ=


原題:El Grande
会社:Hans im Gluck
発売:1995年
参考価格:7800円
入手難易度:2
プレイ人数:2人~5人
プレイ時間:60~120分
タイプ:ボードゲーム
1996年大賞
1996年、ドイツ年間ゲーム大賞受賞の「エルグランデ」。
スペインを舞台にした、大変有名なコマ配置の戦略ゲームです。

盤には幾つかの土地があり、そこに1位~3位の点数が書かれています。
プレイヤーはそこに自分の騎士を送り込み、騎士数の多い順に点数をもらうことが出来ます。
色つきのコマが騎士。大きい色つきコマが大公。ポーンのような大きなコマが国王です。
自分の大公が居たり、国王の居る国でトップだった場合、ボーナスが入ります。
国王、全プレイヤーの大公の場所をカードで決定し、ゲームスタート。

ゲームは9回の通常ターンがあり、3,6,9ターン目に点数計算が発生します。
点数計算ターン時点での騎士数が勝負の決め手です。
騎士は大公の場所に2コマ、手元に7コマ、残りはストックにあります。

スタートプレイヤーから順にパワーカードを選択していきます。
1~13のカードで数字の高いほど先行動が出来ます。
その代わり、数字が低いほうがカード中央に描かれている騎士補充数が多くなっています(0~6)。
騎士補充数分、ストックから自分の手元に騎士コマを持ってきます。
次に、高いパワーカードを出した人から、アクションカードを選択します。
アクションカードは1~5の5種類あり、数字がそのまま配置できる騎士数となっています。
5は必ず国王の移動になっています。3,4あたりは全員に発生するイベントがメインです。
1,2あたりは配置できる騎士が少ない代わり、選択した本人のみ得をするイベントがあります。

カードに書かれているイベントは、選択した国を即得点計算したり、任意の兵士を移動したり。
また、国に書かれている点数表を上書きすることも可能です。
騎士の配置はカードに書かれて入りる数ですが、国王の居る場所に隣接した国にしか置けません。






(全プレイ通じて、特殊イベントでも国王の居る場所への出入りなどは出来ません)
また、塔と呼ばれる場所に騎士を入れることも出来ます。
これは点数計算ターンまで、誰が幾つ入れたかわかりません。

点数計算ターンでは、最初に塔に入れた騎士の移動先を選びます。
選択用ディスクで全員一斉に選びます。
塔を開け、塔自体の点数計算を行った後、選択した移動先に自分の塔の全ての騎士を移動させます。
その後、各地での点数計算を行います。騎士数で1~3位の人に点数が加算されます。
9ターン目まで行い、一番点数の高い人の勝ちとなります。

ゲームの戦略としては、1位をとることも重要ですが、2,3位でもとにかく取っておくことが大切です。
また、国王の隣接地域にしか配置できないため、国王が辺境に行かないと、辺境点数を一人だけ取れた、みたいな状態になることもあります。
ゲームの最高得点は国王+大公+書き換え点数トップ=12点。最高得点の維持の一点集中より、各地での諸勢力が重要かと思います。
戦力の配置、移動に特化した戦略級ゲームの名作。1コマのコストパフォーマンスがポイントです。