エルカピタン

投稿日:

=エルカピタン=

原題:El Capitan
会社:Z-Man Games
発売:2007年
参考価格:6500円
入手難易度:4
プレイ人数:2人~5人
プレイ時間:70~90分
タイプ:ボードゲーム
9つの都市に商館建設「エル・カピタン」。
「タイクーン」のリメイクゲーム。
資金繰りの非常に厳しいゲームです。

タイトルはスペイン語で船長という意味だそうです。
船にのり、あちこちの都市に向かいます。

盤には9つの都市と銀行が描かれています。
都市には商館と砦を作る場所、港があります。
場には移動のためのカード(直通、連絡の2パターン)が置かれます。
ゲームの目的は一番お金を稼ぐこと。元々持っているお金や銀行から借金をして、商館を建てていきます。

ゲームの一番最初に、自分の手元から盤に行くために移動カード(直通)を使います。
このため、最初からお金が掛かります。それ以降、そこからの移動となります。
移動には直通、直通を使った横移動、都市間を安くつなげる連絡の方法があります。カードに書かれている金額を払い、その効果を得ます。
手番では移動(幾らでも)、建設が行えます。
建設は現在居る港に書いてある額を払うことで、その都市に商館を作ることが出来ます。
(商館をある程度作ると、古い商館が破棄されていきます)
商館の変わりに砦を作ることも出来ますが、1都市に2つまでしか建てられません。

プレイ中、お金が足りなくなったら銀行までタダで移動することが出来ます。
借金は2パターンありますが、高く借りるとその分高い利子が付きます。

誰かが商館、砦を使い切ったら清算。
その都市での商館数トップ、2位にお金が入ります。配置されている商館の横の数字が金額になります(2位は半分)。




このため、商館を建てすぎると逆に金額が安くなります。
また、砦を持っている人はそこの2位と同額貰えます(商館数が9都市でトップの場合、1位と同額貰える)。
そして商館を配置している都市数でもボーナスが入ります。

清算が終わったら、配置されているものはそのまま、商館と砦を追加で貰い、同様に続けます。
この清算を3回行ったらゲーム終了。
一番お金を多く持っている人の勝ちとなります。

このゲームの特徴は、殆どどうやっても借金が必要なことです。
また、借金の利息が非常に高い上、延滞をすると更に跳ね上がります。
早めに無借金経営にしてダメージを少なくするか、借金覚悟で各地に商館をばら撒きに行くか。
お金がないと移動すら出来なくなるため、早めに計画を立てるほうがよいかもしれません。