アドベンチャー人類
=アドベンチャー人類(旅立ち/原始の冒険者たち)=
原題:Abenteuer Menschheit 会社:kosmos 発売:2002年 参考価格:7000円 入手難易度:4 プレイ人数:3人~4人 プレイ時間:60~80分 タイプ:ボードゲーム |
アフリカから世界に旅立っていくカタンシリーズ「アドベンチャー人類(旅立ち)」。 人類の軌跡という壮大なテーマを上手くゲーム化しています。 盤は世界地図型になっています。 大きな区分けとしては、アフリカ、ヨーロッパ、アジア、オーストラリア、南北アメリカ大陸。 マスは六角形になっていて、資源の出やすさをあらわす数字が書いてあります。 六角形の頂点に村を作ることが出来、また遊牧民の作成、移動も頂点で行います。 マスから出る資源は「肉」「牙」「皮」「石」の4種類。 これらを使って新しい村を作ったり、部族を進化させたりします。 盤の四辺には進化をあらわすチャートが存在します。 遊牧民の移動歩数、服レベル、建築レベル、戦闘能力向上の4種類があります。 服と建築はより遠くの厳しい環境を目指すために存在します。 プレイヤーは最初、肥沃なアフリカに3つの村と1つの遊牧民を持っています。 ゲームが進むにつれ、アフリカは砂漠化していきます。 荒廃するアフリカから他の地へと目指してくのがテーマとなっています。
以降、砂漠化したタイルからは資源が出ません。 資源を使って進化をすることが出来ます。 通常、4段階までしか進化できませんが、最初の1人だけ5段階目まで進化できます。 特殊な効果は発揮しませんが、点数が1点追加されます。 プレイヤーの目的は、10点集めること。 得点方法は、村を作ることがメインですが、以下のボーナスのパターンがあります。 ・5段階目までの進化を行った(1点) ・イベントチップを2枚以上集めた(2点) ・4色の村を作った(最初に作った人に2点) ・イベントチップで点数を取得(1点) イベントチップの枚数で2点貰えるボーナスは、ボーナス対象者のチップ数を上回ることが出来たら奪えます。 一番先に10点到達した人の勝ちとなります。 ゲーム中では、目的を持って進化し、ルートを決めるのが重要です。 4大エリアを制覇するのか、イベントタイルを取り捲るのか、一つの場所に集中して村を作りまくるか。 オーストラリアとアメリカは行く条件が異なる為、片方に絞る作戦もあります。 最初は肥沃なアフリカ。 段々と荒廃するにつれ、他の場所に村を作ったほうが効率が良くなってきます。 住み慣れたアフリカを背に、ヨーロッパに行く人。アジアに出る人。 アジアから船を作って海に出て、オーストラリアを発見する人。 また服を着込み、寒いアラスカからアメリカ大陸に入る人。 長い長い、人類の歩みが見えてきそうです。 勝ち負けもありますが、テーマを綺麗に表現したゲームだと思います。 以下のシナリオカタン・拡張があります。 ・アドベンチャー人類(旅立ち) ・カンダミール ・エラズンド ・ローマ帝国の危機 ・カタンの航海者たち ・ニュンベルングの開拓者 ・カタンの開拓(宇宙編) ・宇宙船カタン ・歴史シナリオⅠアレキサンダー大王とクフ王 ・歴史シナリオⅡトロイ戦争と万里の長城 |
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