spiel'10 1日目

昨年と同じ混雑風景がそこに
ついに目的の「Essen Spiel 2010」が始まりました。
去年よりも盛況だったようで、開始直後は結構入り口に並んでいたようです。
遅めに出発したため、入り口の混雑具合は感じられませんでしたが、中に入ると既に凄い人。
入り口から大型企業のあるブースをまず回っていると、ヴァイスさん、けがわさんに遭遇。
けがわさんのおすすめでsteffen spieleに。
実はここのブースの人は超イケメンです。
こちらにてfindevier、TIKUをプレイ。
TIKUは2人用ゲームなのですが、けがわさんと2回プレイ。1勝1敗で続きはこの日の夜に。

次におのさんを発見して、Alex&Coを買いに。
買ってる間、ここのブースを見ていたのですが、なんと古いゲームが沢山展示してありました。
ターフマスターの古い奴、18-Ruhr(18シリーズの古い奴?)などなど。
古くて貴重かと思うのですが、逆に古すぎてよく分かりませんでした。とりあえず置いてあったものは全て撮りました。知っている人情報希望。

ルーレット当たらず
その後、おのさんと分かれて奥のホールに。 ルックアウトで買い物をして謎のルーレットをやって外れたりしました。
ちなみに買ったのは、アグリコラFデッキ。
壁には商品と「Fデッキ」と書いてあるのに、値段表にはFデッキという文字なし。恐らくこれかな、という感じで注文です。
日本人が参戦しているブースも見学。
冒険企画局、ヤポンブランド、B2Fさんを拝見しました。
そして更に奥の領域に。 こちらは併設しているコミックアクション。
皮の鎧やらゴムで出来た武器やらが売っていたり、種々雑多な感じです。

そういえば日本の漫画アニメの影響も結構あるみたいで、そういったグッズも売っていました(著作権が大丈夫かは不明ですが、プリントアウトしたクッションとか売ってた)。
キャラクターメインなのか、ジャンプ系商品が多数を占めていました(ワンピース、ブリーチ、デスノートとか)。
あと初音ミク関連も比較的見かけた気がします。
ここだけ秋葉原と変わらない・・・というか、こういうのを好きなこちらの人が、秋葉原に来てテンションあがるのが良く分かりました。

この辺でタイガースのハッピを着た鬚親父さんと合流。
近くにあった指輪物語のキャラクター立ち看板の前で記念撮影。
なんとガンダルフと記念撮影ですよ。よく見たらこれも値札付いてた。

そんなこんなで1日目終了です。
2日目に続きます。