日曜ゲーム会_20211205

【2021年12月5日】

PIC_20211205_184248.jpg

ついに12月に突入しました。めっきり寒くなりましたし、ついでに救急搬送されましたが、容態安定ということで凄く軽くボードゲームをやってきました。

・豆と共にあれ(B面)

A,B,C,Dの4面構成で、Aをやって面白かったので、今度は同じメンツでBをやりました。マメハルコンがかなり有効なんですが、逆に資金や豆自体が回らないために結構きつい展開に。最終的にはギリ負けました。やっぱりこのゲーム面白い。

・クロックワーカー

割とカードコンボ的な資源獲得ぶん回しゲーム。こういうの得意で、しかも割とうまく回したんですが、ゲーム終了を見誤って資源たくさん抱えて沈没。もっと早く点数にシフトした方が良かった。ゲームは面白い。

・サバンナパーク

タイルをひっくり返すだけなのに面白い。クラマー&キースリングコンビの良ゲー。うまいこと途中までやっていたのに、割と凡ミスで大票田を失う展開。そのままそれが響いて惜敗。

・かえっこどうぶつ

ある種今回一番の珍品。詳しいことは書きませんが、せっかくなのでお菓子を食べながらやりました。せっかくなんで。

・ドラゴンドラフト

カードを取って点数を稼ぐ。ものすごい簡単なシステムなのに綺麗なシステムに仕上がっている大人HABAの良作でした。普通に全ツッパした結果、これはギリギリ勝利。4点のドラゴンもそうだけど3点のドラゴンが強い(最多5点を1、2枚で成功したのが大きい)

こんな感じで5ゲームプレイしました。何と言っても体調優先なので集中力が続きませんが、あまり脳みそを使わなくてもプレイできるものを中心にサクサク遊びました。

今年もあと1ヶ月。こんな感じですがよろしくお願いします。

ドラゴンドラフト
HABA すごろくや