日曜ゲーム会_20211219

【2021年12月19日】

PIC_20211219_174146.jpg

はい、2021年ももう直ぐ終わり、ということで軽くゲームをしてきました。例によって感染対策として、やたら広い部屋を3人で使っています。

まずはダイジェストで感想を。

・ヴィレジャーズ

カードをいい感じに獲得してカードをいい感じに回していく、コンボ型(ともちょっと違う)の生産ゲーム。最初にわかりやすい高得点に目がくらみ、絶対悪手だろうなーと思ってやった手が、やっぱり序盤の停滞を産みまくった結果、想像よりゲームが早く終わって大敗。うん、やっぱり手数を増やさないと全く勝てない。

・ストリート・スクエア

同じような箱の、今度はタイルゲーム。いいタイルを引けないのと、相乗りできずで、あとは道を育てることも出来なかったのでそのままズルズル敗退。いい感じの見せ場を作るには、割とタイルの引きが重要すぎた。実は結構軽いゲーム。

・バイツ

ビックポイントの形変え版(アリさんになってる)。いやあ、見た目が良い。あんまり何も考えずにリンゴとチーズに全ツッパして他の人がチーズに相乗りしてきたところをリンゴ単独でそのまま突っ切る。特殊タイル(ワインとかチョコ)に目を向けなかったけど、ゴールボーナスもリンゴにしたのでパワープレイ勝ち。

・ステラ

ディクシットとコードネームを足して二で割ったようなゲーム。実はかなり遊びやすいし、ディクシットよりプレイしやすいかも。そして他の人と考え方が結構違うのも浮き彫りになりやすい。プレイとしては惜敗。

・カピ原

面白いだろうなあ、と思っていたら、やっぱり面白かった。この日プレイしたのはどれも面白かったけど、多分今日イチ。最初ピンとこなかった猿の動きが、わかり始めるとうまく動かせるようになってくる。プレイも弛む前に良い感じに終わる時間配分になっている。何気にゲーマー向け良作。

PIC_20211219_184847.jpg

おそらくこの日が2021年ゲーム会としては最後。今年も一年、かなり制限された年でしたが、来年もこんな感じかなあ、と思います。だんだんとコロナに対して戦い方がわかってきた昨今。それでも寒くなってきたので、皆さんお気をつけてお過ごしください。

あと、この日のプレイとしては、詳しい感想はこちらもどうぞ。

日曜ゲーム会 : ふうかのボードゲーム日記






ホビージャパン ストリート・スクエア 日本語版 (1-5人用 30-60分 13才以上向け) ボードゲーム