日曜ゲーム会_20201122

【2020年11月22日】

PIC_20201122_181002.jpg

はい、比較的新しいゲームを中心に5つプレイしました。

・リネイチャー

動物を置いて木を配置して自然を取り戻す的なテーマ、クラマー&キースリングの安定的面白さゲームでした。序盤二人に喧嘩売る形になってしまい、タイル的に中央突破を許してしまってその後が伸びず、なかなかの惨敗。これめっちゃ面白い。

・BEEZ

ハチになって花の周りを飛び蜜とかを集める移動ピック系ゲーム。ただし面白いのはまっすぐに飛べない点。高得点を狙いまくっていたら先に上がられてしまってそのまま惜敗。ルールは移動の仕方だけなのに中々面白い食感のゲームに仕上がってる。構造だけ考えたら見た目最近でシステム結構昔、みたいな感じなのかも。

・ミクロマクロ:クライムシティ

ゲームマーケット2020秋でホビージャパンにてテストプレイカードを配っていたやつです。マップが全てででっかいマップ入ってます。1枚の絵に時系列が並行して存在するものを追う、新しい発想のゲーム。シナリオは16入っていますが、時間的に5シナリオをプレイ。それにしても犯罪が多い街だ(クライムシティって言ってるし)。

・スピーディーロール

リアル玉転がしゲーム。こういうのはシステム的に簡単だけど単純に盛り上がる。終始狙いがだいたいうまく言って駆け抜けてゴール。2020年のSdJキッズゲーム部門受賞作。

・モンマルトル

絵画をテーマにしたカード集めというかタイミングやり取り系カードゲーム。ボーナスを先に取られてお仕事展開でもカードがなくお仕事もできないといういい所なしで惨敗。

ということで5ゲームやりましたが中々の惨敗っぷりでした。リネイチャーは中々いいゲームでした。結構先まで考えて手を打たないとダメなのに、目の前にお仕事が迫っているというドイツゲームの真骨頂的ゲームでした。