日曜ゲーム会_20200929

【2020年9月29日】

前回が中量級2つで終わってしまったので、今回は細いのをたくさんやろう、という話になって適当に選びました。

テーマはHABAやろう、なんですがスタートから違うゲームやってます。

PIC_20200927_182509.jpg

・ぬいぐるみ騎士団と少女の夢

キャンペーン型のRPG風ボードゲーム。マイスアンドミスティクスを思い出す。こちらはぬいぐるみ。中々に海外の発想が入ってます。多分ルールミスはしてないと思いますが、3ステージくらい進んだところで一旦終了。

・ヘンペルのソファ

巨人が歩くやつの日常版みたいな感じの半記憶ゲー。どちらかというと運要素の方が強い。思ったよりもルートが確立していく様が楽しいです。

・QE

エッセンで話題になっていた競りゲー。値付けがフリーなので5円から5億円まで適当に書けます。すごい金額を書くと絶対に勝てますが、最後に競り落とした総額が一番高い人が負け&情報開示が一部、っていうのがうまく作用してます。序盤ビビりすぎて後半頑張ったら競り落としすぎ負けしました。

・おネコ舞踏会

簡単推理型ネコゲー。システムはほのぼのしていますし、割とシンプルですが要素が同数じゃないのが面白い。ヒントが一番明かされまくった自分が運良く逃げ切り。

・コルトスーパーエクスプレス

あのコルトエクスプレスの要素をうまいこと纏めた簡単ゲー。単純な読み合いですがちゃんとリミットがあるのでやりとりが綺麗に作用します。綺麗に全員倒して勝利。

・Spicy

絵が妙に愛嬌のあるカード出しブラフゲーム。10近辺と1〜3の特殊さが上手いこと作用している良いゲーム。プレイは完全に見破られて惨敗。

ということで、簡単なゲームをたくさんプレイしました。

またよろしくお願いします。