沖縄旅行‗2019年9月‗その1

【2019年9月7日~8日】

気が付いたら9月になっているんですが、なんていうか全然暑い。残暑というよりまだ夏、という感じですが、沖縄に行ってきました。

jamtan_190907_01.jpg(富士山と雲海)

まあ行くのは割と行ってるのですが、今回は大きな目的があります。

海に入る

jamtan_190908_17.jpg(写真はイメージです)

えー、あれだけ沖縄に行っていたのに、なんと沖縄の海に入ったことがありません。理由の一つは、よく行く沖縄本島の那覇近辺はビーチがほとんどなく、そもそも遊泳できないためです。

ただ今回は海に入るために海パン持ってきました。

っていうことで、行ったのがこちらです。

jamtan_190908_02.jpg jamtan_190908_04.jpg

こちらです、って言って、写真が暗くてわからなかった。宮古島空港です。シーサーがお出迎え。ちなみに宮古島は直行もあるのですが、前日那覇入りして、そこから飛んでいます。那覇から飛行機で30分(飛んでる時間)くらいの距離です。ちなみに那覇と台湾の中間くらいに位置しています。

空港内のA&Wで休憩しながら2時間ほど人を待ちます。というのも、この日うちは早く到着したのですが、あとからくる便で2名ほど来ます。

沖縄さいころ堂店主「ごうき」さん。

北海道こにょっと店長「きむち。」さん。

えー、なんでこうなったかというと、うちがさいころ堂に入ったときに、驚かせようとこっそり到着したきむちさん。申し訳ないことに全く驚かなかったうえ、そのまま宮古島に誘って、翌日この時間に至ります。

平たく言うと、よく知らないうちに連れてこられた人。

そしてレンタカーを借りて、宮古島と橋でつながっている下地島へ。

jamtan_190908_10.jpg jamtan_190908_06.jpgjamtan_190908_07.jpg jamtan_190908_09.jpg

はい、海も空もめっちゃ青いです。一部、たまに寝不足で精神的に青い人が映りますが気にしないでください。

ちなみにこの数日前に台風が来ていて停電を含め結構な被害があったそうですが、台風慣れしている沖縄だからか、殆ど復旧していました。

jamtan_190908_14.jpg jamtan_190908_12.jpg

下地島空港。訓練で利用される空港だそうですが、一般旅客としても解放されているので、すごい綺麗な建物がありました。但し便数は少ないので発着の時間じゃないと全くお客さんはいません。

エモい写真を撮るはずが、なぜかこうなった。

この空港、海に面しているので、飛行機と空と海、という写真を撮る人に有名だそうで。スポットまでは通行止めになってると思っていたら、車両だけ通行止めだったので、歩いて行ってみることに。

jamtan_190908_18.jpg jamtan_190908_16.jpg

こんな景色が延々と続きます。色がバグってるのかというくらい、青い。海もそこが見えるくらい綺麗でした。

飛行機好きの人が延々と離発着(訓練)を写真撮影した後、海に入ろう、ということになりまして。

ビーチを探してみるのですが、途中で道に迷い、

jamtan_190908_20.jpg jamtan_190908_19.jpg

そして入れそうなビーチを発見!!

写真を撮り忘れました!

残念!

泳いだり、バナナボートに乗ったり、バナナボートから落ちたり、その後水上バイクに乗ったりしましたが、その辺の写真はありませんでした。

ということで、同行者からもらった写真をアップします。

jamtan_190908_01.jpg jamtan_190908_02.jpg

足元も見えるほど透明度の高い海でした。

その後さんざん遊んで、レンタカーで空港まで戻ります。

また時間があったので、Å&Wで飲み放題のルートビアを延々と飲む。ルートビアをこぼしたごうきさんに蟻がめっちゃたかったりして那覇に帰りました。

ちなみに宮古島まで行って、よく考えたらA&Wのポテトしか食べてなかったので、次に行ったときは宮古すばを食べたいと思います。

ってことで、帰ってきてから安里の美味しい沖縄そばの店で食べて解散。

その2に続きます。