日曜ゲーム会‗20190901

【2019年9月1日】

あっというまに9月になりましたが、秋というよりまだまだ夏。ということで涼しい場所でボードゲームです。

jamtan_190901_25.jpg

例によって詳しい記事はこちらをどうぞ。

ということで、こちらもダイジェストでお送りします。

・ラグーザ

建築して資源を集めて建築して・・・最終的にラグーザの街(海側)に城壁や門を作っていくゲーム。このテーマと内容で拡大再生産っぽくないのがちょっと新鮮(多少は拡大しますが)。門とか作ってブイブイ言わせていたものの、途中で商品交換の点数爆発に乗り遅れてそのまま撃沈。

・ペトリコール

農作のゲーム・・・正確に言うと、農作のために雨を作るための雲を作るゲーム。なんていう遠い。水を集めて雨雲を成長させ、雷雲にして地面にザバー。8個集まらないと基本的には地面に降らないため、半協力ゲームかな? と思っていたら、実は雲を動かしたり意地悪ゲームでした。とりたてて上手いことできず惨敗。

・ギズモ

ガチャガチャのような機械(正確にはすでに出てるものは見えるので違うけど)から玉とって、機械を獲得していく拡大再生産的なゲーム。段々とできることが増えてきて、コンボゲーのようになってきます。箱の中に手を突っ込んでワンチャンで引くのも楽しい。序盤に目的を見失って停滞したのが最後まで響いて、そのまま惨敗。

・ピクショナリーエアー

特殊ペンを使って空中に絵をかき、それをスマホなどで見て絵を充てるというゲーム。パーティ向けだと思うんですがやるとめちゃ楽しい。そして想像以上に描けない。スマホの性能にも影響すると思いますが、早い線を細かく描くと上手く反応しません。慣れてくると中々の大作(と本人が思ってるだけ)が出来ます。

ということでバタバタとプレイしましたがどれも面白い感じでした。個人的にはラグーザがいい感じにゲームしてる感がありました。

ページがあまったので、メニュー刷新で消えてしまう、美味しいイモのおつまみの写真を上げておきます。

jamtan_190901_15.jpg