日曜ゲーム会‗20190804

【2019年8月4日】

はい、前日のすごろくや祭の疲れが残っていますが、この日はこもってゲーム会でした。メインはリバーボート。

jamtan_190804_19.jpg

例により、わかりやすい記事はこちらをどうぞ。

ということで、今回もダイジェストでお送りします。

・リバーボート

今回の目玉ゲーム、綺麗なキースリングな感じです。穀物を植えて収穫、それらを出荷して点数が~というものなのですが、あれこれ組みあがっていてやりたいことがいっぱい発生する。序盤の配置失敗が中盤まで響き気が付くと大差をつけられてる展開。目的に向けて手を打つはずがどっちつかずになってそのまま撃沈。

・レイルパス

「ザ・大人が子供に還ってアホになるゲーム」。自分の担当する街においてある物資を目的の場所まで運ぶのですが、両側のプレイヤーに渡すときに「ポッポー」しか言えない。プレイ中あちこちでポッポーポッポーするというゲーム。やってるときはとにかく楽しいのですが、混乱の極みです。ちなみに3人でプレイしたのですが、3人は1人2街担当なので、これが中々難易度が高くてよいです。

・ブレインコネクト

お土産屋さんとかである、あのカシャカシャやるやつ(スライドパズル)をゲームにしたものです。最初に他プレイヤーのやつを適当にいじり、そしてお題を繋げるという仕組み。なんていうか、こういうパズルゲームは静かになってしまいます。

ということで、この日はメインが長く、結果3ゲームで終わりました。

良い大人が汽車の駒を持ちながら、ポッポーポッポー言うという、他ではなかなかプレイできない食感が素晴らしかったです。