すごろくや祭2019

【2019年8月3日】

梅雨が明けたらイキナリ夏真っ盛り、灼熱の浅草に行ってまいりました。

文化祭のような雰囲気の、すごろくや主催のイベント「すごろくや祭」です。

jamtan_190803_01.jpg

場所は浅草の東京都立産業貿易センター台東館の7階。通称都産貿。昔ゲームマーケットをやっていた会場です。リニューアルをしていたのでかなりきれいになり、冷房もちゃんと効いています。

jamtan_190803_02.jpg jamtan_190803_04.jpg

すごろくやさんのあのネズミがお出迎えしています。写真を撮り忘れましたが、1回目と同様、段ボールスツール付きです。椅子を持ち歩いてあちこちで使えるスタイルです。

中に入ってみるとテストプレイや会場内特別イベント、カフェなど様々。到着したころには既に始まっていたため大賑わいでした。

jamtan_190803_03.jpg jamtan_190803_05.jpgjamtan_190803_06.jpg jamtan_190803_24.jpg

メビウスゲームズさんのピッグテンあつめに参戦しつつ、あちこち見て回ります。特定のブースでゲームをプレイしたり、勝ったりするとコインが貰え、コインは商品に交換できます。

jamtan_190803_25.jpg jamtan_190803_23.jpgjamtan_190803_17.jpg jamtan_190803_09.jpg

放課後さいころ倶楽部に登場したゲームをプレイできる特設エリア、HABA社のやっている駒の切り出し。駒を金太郎あめのようなもとの木から切り出して、色を塗ります。試しに切り出してみました。

jamtan_190803_11.jpg jamtan_190803_12.jpgjamtan_190803_13.jpg jamtan_190803_14.jpg

カフェはドーナッツ+タンブラー+ドリンクか、ハンバーガー+ドリンク。ドーナッツはゲームやすごろくやのねずみなど、カワイイものが並んでいました(結構早い時間に無くなっていました)。

jamtan_190803_07.jpg jamtan_190803_26.jpg

巨大アイスクール、そして巨大クロンダイクがあるはずだったのですが・・・Kleeblattに発生した車トラブルにより中止となりました。

jamtan_190803_08.jpg jamtan_190803_16.jpg

奥にはステージがあり、草場先生のイベントや放課後さいころ倶楽部作者の中道先生、アニメのシリーズ構成の前川さんのトークショウなど。どれも大盛況でした。

jamtan_190803_18.jpg jamtan_190803_20.jpg

また、寿司を使ったバトルライン(ルールは特殊版)もプレイ。6ライン中、5ラインを取って勝つという大勝利。お寿司たいへん美味しゅうございました。

jamtan_190803_30.jpg jamtan_190803_27.jpg

イベントの最後の方には全体ゲーム会も。最初から最後までゲームで楽しむというコンセプトで統一されたお祭りでした。

心残りは時間がなくて箱詰めチャレンジが出来なかったこと。来年もあったらチャレンジしてみたい。

最後にマウスカフェの撤収後のかわいい看板で締めたいと思います。

jamtan_190803_29.jpg

公式サイトはこちら:https://sugorokuya.jp/event/sgfs/

もっと良い記事はこちらをどうぞ