ゲームマーケット2019春‗1日目

【2019年5月25日】

jamtan_190525_02.jpg

はい、少し時間が空いてしまいましたが、ゲームマーケット2019春の行ってきたアレを書こうと思います。

http://gamemarket.jp/

東京オリンピック2020の影響などなどがあり、今回から少しの間会場が少し異なります。東京ビックサイトではあるものの、青海展示場です。A、B両方を足すと今まで使っていた西館3,4ホールの倍くらいのサイズだそうで。

この日は5月なのに真夏日というすごい暑い日だったのですが、開場前の会場はエアコンの効きもよく涼しかったです。

ちなみにこの会場、東京ビッグサイト自体から結構離れているため、最寄り駅自体が異なります。ゆりかもめの場合、お台場海浜公園駅から歩けるので逆に近くなったような錯覚が。いや結構歩くんですが。

jamtan_190525_01.jpg

移動中の風景。わかりづらいのですが下に見えるのがA館。入り口から入って奥に抜けるとB館になっています。

jamtan_190525_07.jpg jamtan_190525_05.jpg

設営中風景と、待機列です。待機列は館内の一部のスペースを使っているため、灼熱の野外行列ではなかったようです(列の後ろはどうなっていたのかわからないのですが)。

待機列はB館の奥に形成されていました。

今回の配置図ですが、A館が企業、大型ブースメイン。B館が個人出展+諸々という形になっていました。

jamtan_190525_09.jpg jamtan_190525_10.jpg

開場と同時に四散する人々。大多数はA館にまっすぐ向かったようです。以下、開場してすぐの行列を適当にご覧ください。

jamtan_190525_19.jpg jamtan_190525_18.jpgjamtan_190525_17.jpg jamtan_190525_13.jpgjamtan_190525_15.jpg jamtan_190525_16.jpgjamtan_190525_14.jpg jamtan_190525_12.jpg

やはりA館のあちこちで長蛇の列が作成されていました。

jamtan_190525_22.jpg jamtan_190525_21.jpg

開始早々すごろくやブースにもすでに人だかりが。左のゲームはちょっと気になった新作。

jamtan_190525_25.jpg jamtan_190525_27.jpg

ほどなくして待機列ではなく正式な入口もオープン。実はこっち側に弁当やドリンクが売ってる建物があったのですが、ビジネスセンターも兼ねていて簡単な文房具やコピー機があります。

それでは、ここからは雑な写真紹介でご覧ください。

jamtan_190525_31.jpg jamtan_190525_30.jpgjamtan_190525_29.jpg jamtan_190525_28.jpgjamtan_190525_45.jpg jamtan_190525_42.jpgjamtan_190525_41.jpg jamtan_190525_40.jpg jamtan_190525_36.jpg jamtan_190525_39.jpg

まだ昼前だったので、キッチンカーエリアは設営中でした。

jamtan_190525_43.jpg

それにしても天井が高い、空調も新しいからか、効きがいい(と思っていたら、初日の午後は途中から結構暑くなりました)。

jamtan_190525_46.jpg

外は灼熱。

午後1時からはあちこちのブースでイベント開催中。すごろくやの裏手にあるイベントスペースのところでは「放課後さいころ倶楽部」のアニメ化イベントが行われていました(3人娘の声優さんと中道先生が登壇しています)。

jamtan_190525_47.jpg jamtan_190525_50.jpg

トークと、そして声入りで動いたCM動画をみんなで見ます。登壇している声優は武笠美姫役・宮下早紀さん、高屋敷綾役・高野麻里佳さん、大野翠役・富田美憂さん。声優が登壇しているため写真撮影禁止でした。上記写真は取材許可を得て撮影しております。

jamtan_190525_49.jpg jamtan_190525_48.jpg

トークイベントは後ろから見るとこの大盛況。

jamtan_190525_52.jpg

珠洲ノらめるさんもイベントをやっていました。メビウスゲームズ&テンデイズゲームズでもステージでイベントをやっていたりと、A館のエリア出展はイベント中心になっていました。

逆にB館は安定の同人を中心としたゲームマーケットです。

jamtan_190525_56.jpg jamtan_190525_57.jpgjamtan_190525_55.jpg jamtan_190525_54.jpg

そして年々増えていく、ゲーム以外のアイテム。

jamtan_190525_60.jpg jamtan_190525_58.jpgjamtan_190525_61.jpg jamtan_190525_59.jpg

こういった出展でボードゲームの広がりを感じます。

そしてどうも、この日の締めはこれを使えという神託が来たので載せます。

jamtan_190525_62.jpg

最初どこのベル薔薇かと。

ということで1日目終了。そういえばボドパスのブースの写真撮ってなかった。その辺はこちらのサイトをご覧ください。

ブースの片づけなども終了し、この日の打ち上げは毎度おなじみのドイツソーセージ食べ放題。

jamtan_190525_66.jpg jamtan_190525_65.jpg

なんかもっと写真を撮ってた気がしていましたが、そうでもなかったようです。

ということで、2日目に続きます。