ゲームマーケット2019春‗2日目

【2019年5月26日】

はい、2日目ですが会場に向かいます。ちょっと会場近く(正確には隣駅)で朝ご飯を食べることにしたので、かなり朝早くに向かいます。

jamtan_190526_02.jpg jamtan_190526_04.jpg

向こう側に、ビックサイトの代名詞、逆三角形もよく見えます。オリンピックなどの影響により一部のイベントは今回使っている青海展示棟に移動しています。

食事を終えて設営中の棟内。

jamtan_190526_10.jpg jamtan_190526_09.jpg jamtan_190526_11.jpg jamtan_190526_08.jpg

なんで上記の写真になったのか、全く覚えてません。前日撮り忘れていたボドパスブースの写真はありました。敷物がオレンジですが、今回はスタッフシャツも同じ色にしてみました。完全にスタッフと同じ色でした。

ということであっという間に2日目開場。

jamtan_190526_14.jpg jamtan_190526_16.jpgjamtan_190526_15.jpg jamtan_190526_13.jpg

2日目も混乱なくスムーズな開場、待機はB館ですが、A館に向かう人が結構多いイメージでした。

仮面の人は入り口で中々なインパクトを放っていたのでどうやってドリンクを飲むのか教えてもらった図。

ということで、今回も雑な写真紹介でどうぞ。

jamtan_190526_23.jpg jamtan_190526_24.jpgjamtan_190526_22.jpg jamtan_190526_21.jpgjamtan_190526_20.jpg jamtan_190526_19.jpgjamtan_190526_28.jpg jamtan_190526_18.jpgjamtan_190526_17.jpg jamtan_190526_27.jpgjamtan_190526_25.jpg jamtan_190526_30.jpg

2日目も大盛況だったのですが、道が歩きやすいことを考えると1日目よりもお客さんが少ない、というか来場がゆっくりだったのでは? と。

jamtan_190526_32.jpg

なんか大人気だった「完全日本語版」のTシャツ(カナイさんの写真が一番良かったので使わせてもらいました)。

そして、今回も登場しました、日本蒸奇博覧会エリア。素晴らしい作品がたくさん並んでいます。写真映えがとても良いので写真多めでお送りします。

jamtan_190526_45.jpg jamtan_190526_43.jpgjamtan_190526_42.jpg jamtan_190526_39.jpgjamtan_190526_40.jpg jamtan_190526_36.jpgjamtan_190526_38.jpg jamtan_190526_34.jpgjamtan_190526_37.jpg jamtan_190526_35.jpg

そして蒸奇博覧会の横では大道芸人さんもいました。

jamtan_190526_46.jpg jamtan_190526_48.jpg

ピンクの人は大道芸人ではなく、草場先生(ごいたの人で登場)。

あとは開場各地で行われていたイベントなど、写真で雑にご覧ください。

jamtan_190526_57.jpg jamtan_190526_55.jpgjamtan_190526_53.jpg jamtan_190526_51.jpgjamtan_190526_54.jpg jamtan_190526_56.jpg

そうこうしてるうちに日本ボードゲーム大賞。

jamtan_190526_61.jpg jamtan_190526_59.jpg

・・・の授賞式なんですが、驚くほどわかりづらいところでサラッと始まって、サラッと終了。おそらく会場でこれやってるの認識してる人殆どいなかったんじゃあ。

jamtan_190526_66.jpg jamtan_190526_62.jpgjamtan_190526_69.jpg jamtan_190526_67.jpgjamtan_190526_70.jpg jamtan_190526_73.jpg

そんなこんなで楽しい時間もあっというま。拍手とともに閉場となりました。

皆さんお疲れさまでした。

例により、正確な記事を読みたい人はこっちのサイトでどうぞ。

公式発表により、来場者は2万5千人と出ていました。1日目が1万4千人、2日目が1万1千人。イメージとしては1日目のほうがもっと混雑していたような気がしますが、A館(エリア出展や企業がメイン)の方はずっと混んでる感じでした。

最後に打ち上げ、恒例の肉で締めました。

jamtan_190526_76.jpg jamtan_190526_75.jpg

次のゲームマーケットは2019秋。11月23、24日です。