高円寺ゲーム会‗20190202

【2019年2月2日】

少し重いゲームを中心に、大きなテーブルでプレイしたい、ということで、リトルケイブさん(高円寺店)に行ってきました。

jamtan_190202_41.jpg

例によって、詳しい記事はこちらをご覧ください。

考えてみたら、リトルケイブ高円寺店もこの日が初めてだった気が。そちらに関しても別の日に記事を上げる予定です。参加者はHAL99さん、よしさんという珍しいメンバーでお送りしています。以下、ゲームをダイジェストで。

・カヴェルナ

平地と洞窟内の両方で箱庭をやるという、ウヴェ先生の極みみたいなゲーム。タイルの効果や終盤になってどういう展開になるのかが重要という初見殺し的な感じの、物理的に分厚いゲーム。プレイしている間は自分の洞窟を掘ることに集中しすぎて、他の人の邪魔とか何もできなかった。

・8BIT BOX(スタジアム)

3種類のゲームが入っている8BIT BOXのうち、1つだけ未プレイだったのでここでプレイ。10種の競技をスタジアムでやる、という体の、ミニゲームたくさんやるタイプのシステム。序盤飛ばしすぎて終盤殆ど何もできないうえ、最後の勝負がチーム戦のバスケット。そして相手の攻撃を全く読めず、HALさんと2人で横っ飛びしてるところ悠々とゴールを決められる。

・マメィ

切れ味のよいカードゲーム。もともと定評がある HOY GAMES の中でも上位ランクの出来。セットを作って高得点・・・を狙うものの、狙いすぎると先を越されまくる。

・コンコルディア:ガリアマップ

本日のメインの1つ。何かと話題のコンコルディアのうち、プレイしたことがなかったガリアマップ。マップ変更に伴い幾つかのルール変更があるものの、基本的にはコンコルディアと同じシステムです。ただ変更点によってバランスがとられ、より目指すプレイにバリエーションが出来ています。

細かい記事は後日あげます。ちなみにリトルケイブさんでは食べ物のメニューも充実しています。その辺は個別記事に上げます。