土曜ゲーム会‗20190126

【2010年1月26日】

はい、この日は何かと話題のROOTを中心に何ゲームか遊びました。

jamtan_190126_19.jpg

遊んだゲームをダイジェストで。

詳しくはこちらのほうをどうぞ。

・ROOT

それぞれ違う目的の種族となって森の覇権を争うゲーム。途中までブイブイ言わせていたものの、方針を見誤って政権崩壊。気が付くと得点元がなくなって大失速。猫の本陣まで攻め入ったところがハイライトでした(帰りうちに会いましたけど)

・ヴァンパイア

古くからあるカードゲームを九月姫さんのイラストでリメイクした一品。クニツィアの良作でやっぱり面白い。ゲームの展開はため込みすぎていいところなく惨敗。

・ショータイム

映画館で映画を見る人を配置するという、かなりニッチなテーマなゲーム。概ね人の邪魔をするキャラクターが多い(背が高いと後ろの人に迷惑とか)。配置したキャラであと手番の人にカップルを作られて高得点を献上するなど、身動きの取れない展開が続いて惜敗。

・ジンジャーブレッドハウス

おとぎ話のキャラクターがジンジャーブレッドでできた家に来るので撃退するという、中々アグレッシブなゲーム。タイル配置系は得意なのと、階段などの展開に恵まれてかなりの高得点をたたき出して勝利。

と、この日は4タイトルをプレイしました。ROOTはいわゆるマルチゲームで伸びている人を全員で攻撃するというものなので、プレイヤーを選ぶといえば選ぶのですが、中々良いゲームでした。ほかのキャラでもプレイしてみたい所存。