新宿ゲーム会‗20190114

【2019年1月14日】

はい、この日は新宿のリトルケイブに遊びに行ってきました。リトルケイブの様子やゲームの細かい様子は別記事に挙げる予定です。

jamtan_190114_24.jpg

プレイしたものをダッシュで紹介。

・ドロッセルマイヤーズさんの法廷気分

法廷を模した感じでプレイヤーが分かれ裁判長を言いくるめるために頑張るコミュニケーションゲーム。いったもん勝ち的な遊び方ではあるものの、結構名言が飛び出し爆笑を誘う。裁判長、弁護側、検察側と3様のポジションがいい味を出してる。

・カチカンモンスター

2軸4象限で価値観を予想していくコミュニケーションゲーム。でもちゃんとゲームとしての切れ味も抜群。翔さんのぶっ飛んだ価値観と、ぶっこんだお題が中々に笑いを誘いました。ちなみにちょっと刺激的でちょっと嫌、みたいなお題で「蟻酸」って書いたら通じなかったところがある種のハイライト。

・ワードスナイパー新装版

出てきたお題と、カードにあるひらがなを使って単語を即座に言う反射神経一斉ゲーム。割と無理やりな発言も置かったけど、だれでも楽しめる良作。なかなか単語が出てこないけど、とにかく盛り上がりました。

・私が夢見るとき

連想ゲーム&記憶ゲームというのを、1人が目隠しをしてやる。人によっては間違えたほうに誘導することが目的だったりするので、なかなか誰を信用していいのか的な状態になります。2017年のエッセンですごいCMしていて気になっていたのですが、やっとプレイできました。途中で全員の語彙力がなくなってくるのも楽しいです(同じヒントを何度繰り返してもOKなので)

・ゴーゴージェラート!

4色のコーンと、3色のアイス(の頭)を使ってお題カードの通りにするというアクションゲーム。ただ4人までなので今回は見ているだけ。そして全員ハンモックに揺られながらのプレイだったため、見ててもおもろかったです。

そんなこんなでリトルケイブで結構長い時間遊んでいましたが、気が付いたら夜。そのまま居酒屋に流れ込んで新年会でした。

jamtan_190114_29.jpg jamtan_190114_30.jpg

写真撮っていたはずなんですが、なぜかだし巻き卵とわさびソフトしかありませんでした。

わさびソフトはアイスの横にわさびがガッツリ乗っていました。