ぶうねん会2018に参加してきた

【2018年12月8日】

はい、ことしも忘年会の季節がやってきました。気が付いたらあっという間に12月です。エッセンから既に1か月以上経っていることに驚きです。

ちなみに去年のぶうねん会の様子はこちら。

ということで今年も新橋に集合。準備も兼ねて少し先に入りましたが、時間があったので喫茶店でお茶。斜めになってるコップが魅力のコーヒーです。

jamtan_181208_01.jpg

これ、目の錯覚でも、角度でそう見せているわけでもなく、本当にこんな角度です。

会場となるカラオケ屋に今年もご厄介になります。パーティールームを使ってのイベントなので最初の設営などをしてぶうねん会開始です。

jamtan_181208_02.jpg

ちなみにぶうねん会とは「ボードゲームブロガーの忘年会」の略です。なんと今回で3回目。3回もやるとは思わなかった。

今回はふうか先生の作った絶妙な二つ名のついた名札も目玉だったのですが、こればっかりは当人に発表していいのかジャッジしてもらう必要があると思うので、ここでの発表は差し控えます。たぶんみんなブロガーだからそのうち記事を上げるでしょう。

jamtan_181208_03.jpg jamtan_181208_04.jpg

集まってみると結構な人数。最初は自己紹介からスタートです。今年のテーマは「自分のボードゲーム環境」について。人によって様々な「どんな人とプレイしているのか」が聞けました。

他にもこの挨拶の時点で面白話が大量にありましたが、文字に書けないので割愛。

その後フリーになり、ゲームを持ち込んでプレイする人、普通に雑談する人などかなり入り乱れます。

持ち込まれたゲームの一部(みんな結構持ち込んでいたみたいですが、集合写真とかは特に撮らなかった)。

jamtan_181208_05.jpg

ムーミンのクニツィアのゲームって、かなり気になりましたが。

自分も「タイムラインのボードゲーム版」という一部で話題のゲームを2回プレイ。箱横幅とBGGレーティングでプレイ。両方ともとんでもなく難しい。

jamtan_181208_06.jpg

そうこうしてるうちに、今回の軽食が到着。色々頑張ってみました。

jamtan_181208_07.jpg jamtan_181208_08.jpgjamtan_181208_10.jpg jamtan_181208_11.jpg

今回はカモのロースも行ってみました。大変やわらこうございました。

そして今回のメインイベント、メトロックス大会です。点数の高い順にエッセンのお土産を持って帰れます。

jamtan_181208_09.jpg

おすすめはカタントートバッグ、グッディーズボックス2018、アズールや7ワンダーの拡張、ミープルが乗ってる器などなど。

メトロックスはOKAZUブランドの紙にマーキングしていくタイプのゲームで、地下鉄をモチーフにしています。東京、大阪とありますが今回は東京でプレイ。

メトロックスの紹介はこちら。

自分は主催側なのでプレゼントは貰えませんが、勝負してみました。序盤フリーを適当な場所に置いて2手番ほど損が発生。そして人数が非常に多いので「路線完成」の早いこと早いこと。

結果、31点で6位くらいでした。思ったよりもとれました。素晴らしいインスト&運営をHAL99さんにお願いしてゲームをプレイ出来ました。

その後、ギリギリではありますが途中までインストした「ウサこまはゾンビになりたくなくて困っています」をプレイ。TV番組でやっていたあのタイトルです。

jamtan_181208_15.jpg jamtan_181208_14.jpgjamtan_181208_13.jpg jamtan_181208_12.jpg

うさコマ側、うさゾンビ側に分かれてのチーム戦ゲームです。但し段々とゾンビ側になるプレイヤーが増えてくるのが特徴です。

ちなみにこのゲーム、4人~8人ということなので、8人でプレイ。

プレイとしては段々と増えていくゾンビ、減る味方。最後武器を携えて扉に向かっていく時にサイコロ2つの合計なのに勝てなかった荒屋敷氏がゾンビに飲み込まれて終了しました(しかも最後の力で目指していた扉はフェイクだった)。

そんなこんなで、比較的早い時間に終わるのはぶうねん会のいいところ。速攻撤収して解散となりました。

また来年もよろしくお願いします。

と、もうちょっとだけ続くんじゃぞい。

時間が夜ごはんあたりだったので、お腹が空いたメンバーで2次会。ノープランだったので店を探し歩き、インドカレー屋に行きました。

jamtan_181208_16.jpg jamtan_181208_18.jpgjamtan_181208_17.jpg

カレーやビリヤニを食べながら、楽しい会話をしていたと思うのですが、なんか眠くてあんまり記憶がありません。今回の話題は「悪い老害じゃない」という、短い文章で既に矛盾しているような内容についてでした。

と、いうことで、今年最後の大イベント、ぶうねん会が終了しました。

参加した皆さまおつかれさまでした。

ブロガーが多いはずなので、きっと楽しい文章が沢山上がると思いますので、私は新橋SL広場前で撮った雑な写真で〆ようと思います。

jamtan_181208_19.jpg

また来年もよろしくお願いします。