土曜ゲーム会‗20180929

【2018年9月29日】

jamtan_180929_39.jpg

翔さんが神がかって強いという噂のヘブンアンドエールをプレイする会でした。参加は翔さん、よしさん、提督、自分の4名。例により風邪が収まっておらず、あんまり内容覚えていません。

なので、こちらをどうぞ。

プレイしたのは以下の3つ。

・ヘブンアンドエール

翔さんがおっさんプレイに走り、よしさんが金満プレイを上手く回し、自分は中道策を取ろうとして大失敗(というか、このゲーム序盤中道策は死ぬ)。ということで上手く回している2人を眺めているだけで終わりました。結論から言うと翔さんは神がかって強かった。近いうちに参戦希望。ちょっと面白い手を思いついた。

・コンコルディア

箱絵が八代亜紀さんに似ているともっぱらの噂のダンチョネ。3番手でいい場所が取れず、他の人と違う地域に行ったらおこぼれも貰えず、ブリタニアあたりでレンガ作って麦食べてたらゲームが終わった感じ。そもそもカードを殆ど撮っていなかったので得点源が無かったという。カード取らないとダメだわ。

・アルハンブラ

自分のアルハンブラ宮殿を作る箱庭系ゲーム。すっごい綺麗に城壁で囲んだものの、コスト高過ぎてタイル枚数が少ない&2位噛み出来ないと絶妙に何も出来ないでいいところがないまま終了。まあ綺麗なアルハンブラ自体は出来上がったので良し。

ということで、翔さんがどれだけ強いのか、なんぼのもんじゃーい、ってプレイしたら見事に返り討ちに合ったというゲーム会でした。でもやっぱり定番品というか面白いことが確定しているゲームをプレイしたので、やっぱり面白かったです。

またよろしくお願いします。

Alhambra Big Game
Dirk Henn
Rio Grande Games
2009-05-13